見出し画像

8/5 下弦の月とおしらせ

8/5は新月に向かう半月の下弦の月です。次の新月は8/11。
山の日で、また蝕があります。
7/23から水星も逆行中で、火星も逆行しています。

水星が逆行するのは年に数回あるので珍しい事ではありません。
むしろ今は部屋の片づけなどをすると思いがけないものが見つかったり、過去にダメだったものが急に復活したり、見直しややり直しのためのボーナスステージのような時間とも言い換えられます。

前に進まないと悩むよりは、思い切って過去の事に向き合う方がたくさんのものを得られる可能性があるのです。

水星だけではなく火星も逆行中です。

水瓶座で逆行している火星ですが、水瓶座の司る「権威に囚われない個人の人権」等の部分で過去の問題が噴出するとも読めるのですが、東京医大の入試の問題等はまさにそんなニュアンスが見えました。
水瓶座は、平等や博愛の精神を司ります。個人の違いを非常に大切にするタイプの平等を求めるのです。
平等というと、全員同じというイメージを持つことがあるかもしれませんが、例えば乙女座などの持つ「一定の品質をそろえる」タイプの仕組みとはちょっと違うのです。
みんな違う事が前提の平等を司っています。

そのせいか、水瓶座はユニークさに命をかけてしまうという悪い癖もあると言われていて、みんなと同じになるのを避けるために不思議ちゃんを装って空回りするような事態も、水瓶座の機能が悪い方に転んだ時に起きると言われています。

(これは別に水瓶座の人の特徴であるというだけではなくて、すべての人のホロスコープには水瓶座が存在し、すべての人が多かれ少なかれ持っている資質というふうに解釈されます。特にそこが強調されている事もあれば、存在はしているけどあまり表に出てこない盲腸みたいな存在になっている人もいる、ということです)

詳しくは有料記事ですが前回の満月の記事もどうぞ。


お知らせです。

①ムーンプランナーの書籍「満ち欠けスケジューリング術」が出ます。

8月中にご予約受付を開始いたします。
特別グッズ多数!ここでのご予約で、印刷費用や制作費用を賄うという、ひとりクラウドファンディングスタイルなので、ぜひよろしくお願いいたします。

②名古屋の「星まにあ」8/7まで

東京と名古屋で開催中のイベントで、ムーンプランナーやチャームネックレスが買えます。

③秋冬版のダウンロード版は9月初めにリリースです

ご好評のDL版はもう少しお待ちください。
また、マガジンも9月後半の予定です。もう少し早いかも?
マガジン、とても人気です。オンラインショップ限定になります。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?