57日目 新規ビジネス

新しいビジネスでベストなのは、誰もやってなくて、皆が欲しい物、やって欲しい事を提供するビジネスだと思います。

誰もやっていないので、市場が形成されておらず、売価を自ら決める事ができます。

ただ、こういった新規ビジネスで成功するのは数年に一度で、なかなか難しいです。

また、個人に焦点を当ててみると、ずっと新規ビジネスにチャレンジしていたが、一度もヒット商品を出せずに、サラリーマン人生が終わる人の方が多いかもしれません。

なぜ、ヒット商品を作れないのか?

いろいろ理由はありますが、大企業では以下の理由があると考えられます。

既存の収益基盤を維持する必要があるから。
既存のビジネスを改善して、収益を増やす方が楽。
組織の機能が分担され過ぎていて、社内で確認する事項が多すぎて、モチベーションが上がらない。承認する人が多すぎる。
既存顧客と競合し、既存ビジネスに影響が出る可能性があるため。
評論家ばかりで、起業家精神を持った人が少ない。
競合が新しい商品を出したので、自社もというノリでやっているだけで、やらされ感がある。
縦割りで隣の事業部の知識やスキルを転用することができない。
顧客が欲しいものより、自分たちが売りたいものを売ろうとしている。

いろいろあると思いますが、新規ビジネスは失敗の方が多いので、ダメだったところを改善して、次につないでいく必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?