259日目 早口の人の話を漏れなく聞くには?

話すスピードの10倍の速さで思考が行われていると言われています。

思考が早い人は、話すスピードも早いです。

思考が早いということは、処理能力が高く、出世していく可能性が高いです。

部長やその上の事業部長に、早口な人がいると思います。

そういった人の話は、漏れなく聞くようにした方が良いです。

聞き取れはするが、メモが追いつかなかったりする場合は、録音しておくことが重要です。

文字起こしをしてみるとわかりますが、早口の人は5分喋っただけでも、ものすごい量の情報量です。

実際に聞いた話を文字で読んでみると、聞き逃しや解釈に少し差が出る可能性があります。

早口な上司とうまくいっていない部下の関係を見てみると、部下が上司の言っていることを理解できていないように感じますが、理解以前に聞き取れていない、聞き漏らしている可能性があります。

人は無意識に必要な情報と不必要な情報を判断し、必要な情報だけを拾うようにしています。

早口の人の話を聞いていると、この処理でエラーが発生し、必要な情報を不必要な情報と判断してしまったり、聞き逃して判断出来ていない可能性があります。

毎回、録音して文字起こししている暇がない人は、早口な人の話をもれなく聞く訓練をする必要があります。

訓練する方法としては、テレビやYouTubeを倍速で観ることです。

倍速の場合は聞き流していると全て流れてしまうため、集中力が必要だとわかるはずです。

倍速で聞いていると、段々慣れてきます。

慣れてくると、早口を聞くと無意識に集中力を上へられるようになります。

処理能力も上がってきますし、今まで1時間かかって聞きていた内容も、30分で終わるようになるので、是非、身につけておきたいスキルです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?