見出し画像

2022.12.02

2022.12.02 天月冬ツアー星霜ロマンスポットin東京国際フォーラムホールA

さいっっっっこーーーに楽しかった!!ライブってやっぱり楽しいよね。ぶっちゃけ始まる前から楽しい。なんならチケット当たった日から楽しい。
しかも今回のライブ5千人のキャパに対して9列40番代でした!つまりチケ版1桁!人生最高!!感謝!!
チケット届いた時踊ったよね、思わず。踊るの大好き。運動音痴だけど。
チケット当たった時点で神ライブ確定だけど神席の場合もはや死。泣いた。
始まる前から神ライブ確定の東京だったけど、今回はライブの前も楽しかった。これは天月くんとは関係ないけど忘れたくないから書いちゃう。

今回もいつも通り夜行バスでばびゅーんと北陸から東京までやってきたわけですが、開場時間まで時間つぶしに東京をふらふらする予定がなんとマイマミーが実家の茨城から東京に来てくれてびっくり。
生まれて21年、お母さんが単身電車に乗って東京に行くなんて初めてじゃない?
しかもお母さんはライブは行かないのに、私が年末年始実家に帰らないからってわざわざ東京まで出てきてくれたのさ。3月に実家戻るよって言ってたのに。
めっちゃ知ってるけど愛されてるよね〜。ありがてえ。感謝。
しかも集合9時ぐらいって言ってたのに7時半に東京駅着いてた。始発で来たね?
前までだったらお母さんも東京行くって言われても(せっかくの東京だもん一人でふらふらしたい!!)とかいって断ってたかもしれないけど、生きてても突然離れ離れになることもあること、今日は元気でも明日突然居なくなるかもしれないことがあるって身をもって知ってから一人でいるのが怖くなった気がする。
何が言いたいかって言うと早く実家に帰りたいってはなし。
社会人になって一人暮らしして、やっと家族のありがたみが分かった気がする。ちょっと遅かったかな。

お母さんは東京に遊びに行く人じゃないから今回はお母さんの希望の場所めぐり。
朝はどこもお店やってないからとりあえず浅草に行ってまだ静かな街をふらふらして、神社で参拝。ちなみに浅草神社は聖地だね。
お母さん知ってたのかは謎。後で聞いてみよう。
朝早すぎて唯一開いてた人形焼屋さんで焼きたてのを1個貰ったけどフワッフワで温かい食べ物って美味しいよね。買うつもり無かったのに買ってしまった。
それはさておきお母さんが亀十のどら焼きが食べたいって言ってたから開店時間の10時過ぎにお店に行ったらまさかの大行列。そんなに人気とは知らなかった。
ネズミーランドもびっくりの列の長さに悩んだ末に今回は断念したのでなので次回の機会に買って帰るリストにひっそりと追加。忘れないように!!

次は渋谷まで行ってお昼ご飯。
ガレットが美味しいお店をお母さんがインスタで見つけたらしい。
「絶対○○(私)が好きなお店の雰囲気だよ。」って言われてワクワクしながら行ったら

ま〜〜〜〜〜〜〜どんぴしゃ

良くぞここまで好みドンピシャのお店があったな??!?!ってくらい良かった。
ほんとにここ渋谷?!?!ってぐらい静かで穏やかで、絵本の中みたいな、物語に出てきそうな雰囲気のお店に最高に美味しいクレープ。
最高だった。
しかも秋限定栗アイスクレープ。正直オカワリしたいくらい美味しかった。
もっちもちのクレープ生地に栗がたっぷりのモンブランの中にバニラアイス。
このモンブランが栗!って感じですごい良かった。
栗デザートって栗をペーストにしてるから栗感が減っちゃうのも多いと思うんだけど、ここのモンブランはなんちゃってじゃなくてちゃんと栗。しかもブランデーっぽい風味もあるけど主役はちゃんと栗だった。さいこう。
芋栗かぼちゃ大好き星人なので毎年栗グルメはめちゃめちゃ食べる私ですが、今まで食べた美味しいものランキング《栗部門》でいちばん美味しかったと思う。東京にしかお店がないのが悔やまれる。また食べたい。
しかも店員さんがめっちゃいい人だった。推せる。

クレープも最高に美味しかったけど、何より自分が好きだからじゃなくて、あなたが好きそうだから、で連れていってくれるの嬉しいよね。ありがとう。

その後は吉祥寺まで行って食後の散歩。
12月入ってグッと気温が下がった気がしてたけど天気が快晴なおかげで散歩日和だった。らっきー。
吉祥寺はオシャレな古着屋さんが沢山だった……。店員さんもオシャレだった。オシャレすぎて手が出なかった。東京すごい。
お店から撤退して井の頭公園もぐるっと回ってたらジブリの森美術館の看板発見。
小さい頃井の頭公園もジブリの森美術館も家族で行ったことがあるらしいけど3歳くらいだったからあんまり覚えてないのが残念。今回は美術館は寄らなかったけどいつか行ってみたい。
井の頭公園であひるボート見ながらあの時はどうだった、こんなことしてたって話して貰って、18年前の私はここに立ってたんだな〜、って思うと不思議な感じがするよね。
ちなみに3歳の私はあひるボートに乗ったらしい。今回は乗ってない。流石に21歳成人女性があひるボートに乗るのははずかしさが勝った。

ていうか18年て。あっという間すぎじゃん。秒じゃん。

外だとおしゃべりな私だけど家だとマシンガントークの姉に負けて一番の無口になる私なのでお母さんとゆっくり話せるのは貴重な時間だな〜なんて思ったり。


その後は国際フォーラムの最寄り駅の有楽町駅まで行ってウィンドーショッピングと早めの晩御飯。
人と買い物が久しぶりすぎて服とか靴とか見てるだけで楽しかった。そして東京はなんでも揃ってる。ずるい。
物欲刺激されまくりで困る。石油王になりたい。

夕飯は和食が食べたくなって牛タンとカキフライ。少し前に牡蠣小屋に行ってから牡蠣の旨さに気づいてしまった。牡蠣うめえ。
ていうか人と食べるご飯って美味しいよね。そりゃ一人で食べてもみんなで食べても味は変わらないんだろうけど、心の満足度が違う気がする。
一人で食べても100点満点で美味しいけど人と食べたら120点みたいな。ブースト効果。
余談だけど途中で手を滑らせて空のコップを落としてしまって、(割れなかった)店員さんがすごく心配してくれて申し訳なかったし、有難かった。
そんな人に優しい人でありたいね。

それはさておきお母さんと一緒にご飯を食べるとやっぱりお母さんの作ったご飯が食べたくなるんですよね。
一人暮らししてから自分でご飯を作るけど、同じレシピで作っても同じ味にならない。昔はこんなこと聞いても(そんなわけないじゃ〜ん)なんて思ってたけどあら不思議。本当でした。 
あれって何が違うんでしょうね?教えてすごい人。
来年の4月には実家に戻る予定だからそれまでの辛抱。あーおいしいお母さんのご飯食べたい。

と、話が脱線しました。ごめん。
そんなこんなでお腹も満たされて、さてライブへ……といきたいけれど、気づいたら長々とお母さんとの思い出話になってしまったので一区切り。

星霜ロマンスポットin東京国際フォーラムの話をまだまだたくさんしたいので、良ければまたお付き合い下さい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?