見出し画像

2020年10月6日(火)

2日続けて寝るのが深夜1時を過ぎ、朝はいつも通り6時起き。・・・通常なら眠い・・・はずなのに、昼寝もしたくならない。神経が高ぶってる様子。今日は学校ボランティア。子どもたちの持っているエネルギーは凄まじい。嫌な感じは全くなく、むしろ私は元気になる。いいなあ、やっぱり。退職したとはいえ、次男の送り迎え時間を交渉して、時間講師で復帰しようかな?!と行くたびに思う。このところの希望のマリアさまによる願望実現の早さは実感しまくっているので、講師職が心からの希望だとしたら、声がかかってくるはず・・・な~んて(笑)いや、実際、先週は校長にその旨伝えているから、ひょっとして・・・(笑)

昨晩、また、気分の波が底つき。禁断の薬に頼らざるを得ずため息をついていたら、小6長男が「小銭を年号でわけてみ~ひん?」と重くなった小銭箱を持ってきた。昭和・平成・令和と3種類の元号。期間の短かった「平成31年」と「昭和64年」この二つがあるかどうか。長男が探す間、私は昭和の小銭を年順に並べた。すると、何故だか「昭和39年」の1円玉がやたら多い( ゚Д゚)・・・う~ん、これは、東京オリンピックの年と何か関係あるのかな?という疑問で終わった。私の生まれ年は50円玉1枚しかなかった(笑)そして、さっきの2枚。結果として平成31年のは100円玉が3枚あった。そして、もっとレアだと思われる「昭和64年」の小銭・・・なんと長男、発見!!!1円玉が1枚あった~!!!いえ~い!(^^)!なんのこっちゃかわからへんけど(笑)・・・私、完全復活!(^^)!・・・そう、たぶん、長男は私を底辺から引き揚げるために、これをしようと誘いかけてくれたんだ。本人にも感謝の言葉と共にそれを伝えたが、ただにやにやしてただけだった。見えない優しさの何たるかを子どもから学んだ時間だった。私は子どもを生んで本当に良かった(*^-^*)それにしても、小銭並べ(いや、並べるものは何でもいいと思うけど)効果絶大(笑)

もう1つ昨日気づいたこと。私は○○から見捨てられるかも?という不安がまだまだ根強く残っている。○○に見捨てられる=他人からしか自分を見ていない、ことではないか・・・自分で自分を見ていれば、見捨てるという感覚は出てこないのではないか。哲学みたい(笑)とにかく自分が自分のことを見て、大事にして、愛していけば、不安は起こりえない。わかったつもりでも、まだまだこうやって揺れ戻しが来る。でも向き合うって決めたから。今日みたいに家族や友人の手を借りながら、これからも私は私を愛することを学ぶ。一生これかもしれんけど(笑)



サポートありがとうございます。事情のある子どもたちやわんこたちの援助に使わせていただきたいです。