見出し画像

聴神経腫瘍のお話②初めてのMRI

検査入院の前に、日帰り診察で医大を受診。そこで初めてMRIを受けた。まずは、検査着を着る。MRIは磁気共鳴の機械なので、アイシャドウなどの化粧や下着のホックなどは×。ショーツ一枚で薄い検査着、少々寒い・・・。問診の後、途中で造影剤を入れるための針を入れ(ようは点滴)耳栓とヘアキャップを装着。いや、もう問診の時点から検査技師さんの声、全く、聞こえません~~~(*_*;

薄暗い部屋、ドーム型の機械。幅がぴったりの寝台。動かないように顔の周りにタオルを詰め込まれ、ヘッドセットみたいなものを被せられる。いやあ・・・この時点で心臓バクバクですわ(;'∀')・・・閉所恐怖やったということを思い出した。(ちなみにその当時ヒプノセラピーを受けていて、前世に飛んだ際、私はエジプトだったかの奴隷の過去があった。ピラミッドの中の狭い空間で、大きな石の下敷きになってその時の一生を終えている。因果関係はよくわかりませんwww)手にはゴム製のボタンみたいなやつと、注射器を持たされた。

「動かないでくださいね~何かあったら、このボタン握って教えてくださいね~。」というようなことをにこやかに言われ(なんせ聞こえない~w)寝台が動いて、ドームの中へ吸い込まれる・・・・・いやあ~もう、あかん、出たい!!!・・・・・。大きな音がガンガン、ドンドン、ピーピー・・・・・。唾を飲み込みたいんだけど、それもしてもいいのかどうかわからない。空咳が出そう・・・・・。鼻がむず痒い。手、動かしたい~これ以上は無理~。身体が勝手に動き出しそう・・・・・。早く終わって~~~>頭の上からは耳栓をしていても大音量で繰り出されるどんどんぴーぴー。

検査は約20分で終了。15分くらいでいったん、ドームから出された。助かったと思いきや、造影剤を入れ、さらに我慢すること5分(検査技師さんが「あと5分くらいですよ~」って教えてくれた)今度は時間が短いと分かっていた分、耐えられた。あと吸い込まれるときは、目をつむればいいんだと気づいた。壁と天井は迫ってるけど、空気の出入り口はある!と目視で確認もしたwww

終了~~~めっちゃ冷や汗かいた。その次に受けたときは覚悟があったので、初回よりは大丈夫だったけど。2回目は、なんかしらんけど、いきなり、停電。コンピュータもシャットダウンし、ドームの中で待たされることになった(;'∀')復旧して、から、また再検査・・・・おお、そんなことある~~~~???www

このMRIの検査結果により、聴神経に腫瘍があることが判明した。まだそんなに大きくなかったので、経過観察。すぐに手術でなくて良かったと思った。そして、かかりつけ医と同僚、グッジョブ。ドンピシャとは。それにしてもですね、さすがに大学病院、待ちが長い~~~~~!!!プラス、エレベーター待ちも長い!!!来ても満員で次のが来るのを待つ・・・の繰り返しでそっちの方が苦痛だった。階段が近くにあればいいのに・・・。

以後そこへ何回か通うことになったが、平日診療なので、時間給もしくは半休をとることに。平日、京都へ出向けるのはちょっとした息抜きにもなっていた。今はなき、近鉄百貨店(現ヨドバシカメラ)の無印良品のカフェでお昼ご飯を食べるのが楽しみだったな~。

サポートありがとうございます。事情のある子どもたちやわんこたちの援助に使わせていただきたいです。