見出し画像

リクガメの爪切り


リクガメの爪を切ったことがある人は少ないと思いますが、
リクガメの爪切りを何度かやってきた私の中では大革命が起きたので、記録しておこうと思います。
ちなみに写真は、爪切り時に膝で大人しくしてるヒョウモンガメのヘリです。

リクガメの爪切り問題

そもそもリクガメの爪を切る必要があるかないか問題ですが、屋内飼育で伸びてきてしまう場合、私は切ってあげた方が良いと思う派です。
なるべく伸びないように歩かせたりしてあげつつ、伸びすぎは歩きづらくなってしまうので良くないですよね。
そんなわけで、カメの爪切り、探すぞ!

人間用爪切りのデメリット

「リクガメ専用爪切り」なんて商品は見たことがないし、存在していたとしてもなかなか市場に出回ってはいないと思います。

なので、他の生き物の爪切りで代用するしかない。
以前までは人間用の爪切りを購入し、リクガメ専用で使っていました。

ですが、それだと切る時に「パチン!」と結構音がするのと、少し衝撃があるというか、とにかくカメが嫌がるのです。

犬猫爪切りで代用しよう

人間用で限界を感じてきた頃、やっと思いついて犬用を探すことにしました。
ペットショップをはしごしているものの、良さそうな爪切りがなかなか見つからない!

ようやく「猫用爪切り」なるものを見つけた。
え、、、?猫用爪切り!!可愛い!!
私は犬も猫も飼ったことがないので、新たな発見に少し感動した瞬間でした。

流石のメイド・イン・ジャパン!

猫用爪気りは意外と種類があり、そのコーナーでしばらくどれにするか悩みました。
しかし決め手はメイド・イン・ジャパン。
切れ味も良さそうだし、日本製に貢献したいじゃないか。

欲を言えば、猫の顔のシルエットを本体にまでプリントしないで欲しかったけれど、
本来猫用の商品なのだから我慢しよう。

見るからに猫用だが、カメにも良い爪切り発見!

それがこちら。


いやこれが、あまり衝撃なく綺麗に切れてめっちゃ良かった!
少なくとも人間用のように、バチン!とはならない。
ありがたい・・・

あなたはどっち派?

私はホームセンターのペットコーナーでこちらを見つけたものの、値段を比較してAmazonで買いました。
高くても今すぐ買いたい派と、使うタイミングまで余裕があるなら、よりお得に買いたい派と、あなたはどっち??笑


良いものをオススメしたい症候群の私は、こういう記事は向いているのではないかな。
愛用品情報って面白いですよね!

ご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?