見出し画像

お部屋を素敵にするのが難しいワケ


妹の家をコーディネートしてみて思ったのですが


部屋をステキにしたい、


モデルルームとまではいかなくても

もっとまとまりがあり、ちょっとオシャレでほっこり癒される
空間にしたいと思っているけどどうしたらいいのか分からない
っていうこと、よくあります。

彼女の場合だと、インテリアに興味はあってどうにかしたいと
思っているけれど、何をどうしたらいいのか自分の部屋が今、
何テイストで、どこを直したらどういうテイストになるのか
全然分からないみたいなのです。


じゃあできることから、と断捨離を行っているようで自分の物は
せっせと処分しているようす。


もちろん余分なものがあると部屋はキレイに見えないので
必要なことなんですが、断捨離したからといって部屋が
ステキになるわけじゃないんですよね。


ちなみに私もね、以前はそういうことやっていました。


もうストレス発散をかねているというか捨てることでイヤな
気持ちを晴らそう、みたいな。


でも、物をだいぶ減らしてもガラ~ンと寂しい印象になる
だけなので減らした後は+αをしてあげないとステキな
お部屋とは言えないかも。


じゃあ、家具を買い足したり、買い替えたりすればいいの
かなと思ってもそれだけでは完成しない。
だからもう面倒くさくなってしまう。


・なぜステキにならないのか


①インテリアは要素が多いかfら。

部屋って床とか建具の雰囲気によって合うもの合わないものが
ほぼ決まっていたりします。


そこから似合うテイストを探して壁の色、カーテンなど大きな
割合を占めるものについて考えます。


家具や小物、植物でバランスを見ながら雰囲気を作っていきます。


②ライフスタイルを考えないといけないから

ただ全体的に整っていたとしてもその人の生活スタイルに合って
なければ

ダイニングテーブルは要らなかったりヨガをしたいのにそのスペースが
取れないなど、

実際の生活に向いた仕様まで考えないとキレイだけどしっくり
こない点がでてきます。


③家具は選択肢が多い


時々ブログで書いていますが、インテリアショップ、家具屋さんは
非常に多く、どこにどんなものがあるのか把握しづらいのが現状です。


*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚



3Dパースを使うようになってから



「この床にこの家具は合わない」
「持っているものがバラバラよね」

とか

「意外に大きいソファも置けるかも」

「この部屋、モノトーンにしてみたらどうなる?」


とか妄想コーデを組んでみて発見が色々ありました。

3Dパースのソフトもあるので雰囲気を掴んでみるのが
良いと思います。

また、インテリアショップが提供しているカンタンな
3Dパースで作ってみるのもイイと思います。

また

インテリアコーディネートを勉強している人は
アメブロやインスタをやっているので
依頼してみるのが近道だと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?