見出し画像

失恋して3年以上経った人限定の音楽記事を─Mr.Children「Over」─

秋の香りが漂う時期になると、どれだけ今が幸せでも、流してしまう曲があります。

Mr.Childrenの「Over」です。

「笑神様は突然に」で、あの可愛い女優と別れたばかりの井戸田さんが「この曲やべぇんだよ!」と言っていたのが10年前くらい。なんとなく覚えていたのは、「あなたも、この曲を聴くようになるんだよ」というサインだったのかな、と今になって思います。たまに、未来への予防線が張られる瞬間があります。

はて、Mr.Childrenの「Over」が心をきゅっとさせる時期なのでシェアさせてください。ただ、失恋したての人はあまり読まないで欲しいです。(もし私だったら布団から出てこれなさそう) 

🕰🕰🕰

辛い時に、笑ってしまうことはありませんか?青空がしんどく感じることはないですか?「Over」はまさにそんな失恋ソングです。めちゃくちゃに明るいメロディに、少し狂気を感じるほど。※桜井和寿さんは、ギルバートオサリバンの「Alone Again」を意識して作ったそう。さすがです。

Mr.Childrenは、この曲のあまりの女々しさに、バンドのイメージが変わるとして、今ではあまり披露しないそう。創造したものが、創った本人を超えてしまったのだから怖い。曲は生き物です。

☁☁☁

失恋ソングを聴くのには、三つの理由があるように思います。

① 歌詞と自分を重ねる
② 歌詞と、(別れた)相手を重ねる
③ 歌詞に共感して、傷に塩を塗り立ち直る

で、Mr.Childrenの「Over」はこの3つを網羅し、バリ明るいメロディで聴く者をセンチメンタルの海に沈めて、息ができるまで寄り添うのです。私はこの曲をカラオケで歌い切るのに、2年かかりました。こういう人を勝手に「Overる人」と呼んでいます。

🍂🍂🍂

さて、歌詞は6つの語りに分けられそうです。

何も語らない君の瞳の中に愛を探しても
言葉が足りない そうぼやいてた君を
ふと思い出す

Overは既にお別れしたあとの、回想記。
何がいけなかったか考えている手遅れの歌です。

語らずとも瞳はものを語ります。
何かがぼやけている。見えていた心の奥底が急に見えなくなってきたりします。あの瞬間ってとても怖くないですか?

「言葉が足りない」とも言われてます。
「好き」「愛してる」とか言って欲しかったのでしょうか?でも、そういうのって言えば言うほど軽くなっちゃいそうで心配です。
そうやってごちゃごちゃ考えてるから余計、いけなかったんでしょうか?

今となれば
顔のわりに小さな胸や 少し鼻にかかるその声も
数え上げりゃ切りがないんだよ 愛してたのに
心変わりを 責めても 虚しくて

…!ひどい…!
貧乳の上にダミ声(?)であったことを伝えてます。でも、「あなた」はそういうところすらも愛していたようです。
失ってから初めてキラキラ光って見えることがあります。(アダムとイブの時代から人間って全然変わってないな。)

でも後から言われても遅いから。一緒にいた時はすごい非難してきたじゃん。コンプレックスは真に受けるから、言わないでほしいと言ったのに。
あれ?でも、そんな風にからかわれて、泣いたり笑ったりしたのはとても楽しかったかもしれないって、この貧乳ダミ声の女性は言いそうです。 

「あなた」が死ぬほど好きだった相手は、その悲しみに比例して、きっとすごく優しい人だったんじゃないでしょうか。

”風邪が伝染るといけないから
キスはしないでおこう” って言ってた
考えてみると あの頃から君の態度は違ってた

当時は「あれ、何で拒まれた?」と思ったんですかね。もう少し冷静に考えていればよかったかもしれません。「あなた」は気付くのがいつも遅いから。

素直に嫌と言わない「君」も、いけ好かない!「風邪が伝染るから」って言った時どんな気持ちだったんだろう。(もう心が離れてる時こそ、こういう優しさは余計に苦しいんです。分かります?)

きっと、"自分も苦しい愛のある言い訳"ができる人だったんでしょう。だから「あなた」はこの人を好きだった。そんな素敵な人を、好きだった「あなた」は、より素敵です。

※ この歌詞は、ソーシャルディスタンスの意味で再燃してるようです。

いざとなれば 毎晩君が眠りにつく頃、
相も変わらず 電話かけてやる
なんて まるでその気はないけど 
わからなくなるよ
男らしさって 一体どんなことだろう

ヤケ。未練がタラタラ溢れてます。  勇気もなさそうです。あの時どうしたら良かったのだろうと考えること程、悲しいことはないです。もう叶わないことは、特に。


電話が好きな人でした。
LINEも無かったのに、よく朝の4時までお話しました。私とお別れしてから、あの人は「今、電話掛けちゃおうかな」と何回考えたでしょうか。

男らしさとかどうでも良いから、一回くらい不在着信が入って欲しかったです。

振った側にも、未練が無いわけではないのです。

夕焼けに舞う雲 あんな風になれたならいいな
いつも 考えすぎて 失敗してきたから

どストレートで笑ってしまいます。
「あなた」は、とても頼りない。

でも。こういう「あなた」の素直すぎるところが嫌いで、実は好きだったのかもしれません。

今となれば
嘘のつけない大きな声や
家事に向かない荒れた手の平も
君を形成(つく)る全ての要素を
愛してたのに
心変わりを 責めても 君は戻らない

きっと「あなた」と同じくらい「君」は素直で、可愛らしい人だったんでしょう。欠点も含め、細胞レベルで大好きだったんですね。それを本人に伝えるには、遅いです。「君」はもう戻らないから。

でも、「あなた」の最後の抵抗が次。

いつか街で偶然出会っても
今以上に綺麗になってないで
多分僕は忘れてしまうだろう
そのぬくもりを
愛しき人よ さよなら

うおおおおおお~~~~!!!ここが一番切ない!!!!
「君」が新しい恋でもっと綺麗になってたら……「変わらないで」という唯一のささやかなお願いです。もう直接伝えることはできないけれど。

「多分僕は忘れてしまうだろう そのぬくもりを」
の歌詞、「あれ?忘れるんかい?」と思った当時の私は甘かった。「これは強がりなんじゃないの?」と教えてもらった時は胸が潰れそうでした。
ワガママだけどちょっとは覚えててほしい、というのが私からのささやかなお願いです。これも直接伝えることはできないけれど。

「綺麗にならないで」「忘れてしまうだろう」と言わないと前に進めない「あなた」は頼りないけど、その感情を知らない誰かより、ずっと「あなた」はかけねのない美しさを持っている。そう私は、思います。それは私自身に対しても。

ちなみに、私にとっての「いつか街で」の「街」は「新宿駅東南口下あたり」です。

何も語らない 君の瞳もいつか思い出となる
言葉にならない 悲しみのトンネルを
さぁ くぐり抜けよう

さようならしたら、もう離れなきゃならないのが人生かもしれません。でも、時間は味方になってくれます。そして「君」に心から感謝できる日が来る。だからこそ、櫻井和寿は「Over」を書け、それを聴ける大衆がいるのです!

Mr.childrenは「終わり」「乗り越える」の二つの意味で「Over」と名付けたそう。最後に、後者の意味が見えるのが仄かな希望です。

🗝🗝🗝

思いの丈が高まりすぎて、体験談も交じって視点がゆらゆらズレてしまいました。

恋は無くなっても、好きだった気持ちは一生胸には刻まれると思います。尊い傷は、持っていてもいいんじゃないでしょうか。 



Google MAPの小さなミスでたまたま、当時の懐かしい道を通ることになりました。今日は確か、記念日だったような記憶があります。
でも、隣にはあの時の傷を埋めてくれた人がいます。

2020.9.22になる少し前
総武線沿いにて

いつもありがとうございます。いただいたサポートは、巡り巡って、あなたの力になれるような、文章への力に還元いたします。