見出し画像

シルバーアクセサリーのお手入れ


夏、ですね〜
こちら今日はまだ涼しいです(現在23℃)

昨日実家の父から電話があり
「今季まだクーラーつけとらんで!(ドヤ)」
と言っていたので、

「頼むから◯ぬ前につけてくれ」
とお願いしたところです。
※地元の気温は35〜37℃



そんなオヤジはさておき、
夏はシルバーアクセサリーをよく身につけるのですか、お手入れを怠った結果、気づくと真っ黒になっていました。お手入れ方法を調べたところ、重曹に浸けるとキレイになるとのことで、今朝の買い出しついでにドラッグストアで重曹を探しました。

1.6€ぐらいだった

重曹を見つけられなくて、代わりに見つけたのがこの炭酸ソーダ。ネットで調べたら炭酸ソーダでもシルバーの黒ずみがとれるとのことで、やってみました。※化学には疎い人間です

[before]

まっくろ

手持ちのシルバーたち。
向かって左のブレスレットは、確か19歳の厄年の時に母親がくれたもの。ここまで放置してごめんなさい。リングとバングルは、なんとか族のインディアンジュエリーだったと思います。地元のセレクトショップで購入。


[やり方]
写真を撮り忘れましたが、プラスチックの容器にアルミホイル(家にクックパーのフライパン用ホイルしか無かった😇)を敷いて、小さじ1〜2ぐらいの炭酸ソーダと、熱湯を注いで15分ほど放置。


[after]

おおお

バングルは何だか微妙だけど、ピカピカになった!普通のアルミホイルを使ったらもう少し変わってたかな?ちゃんとキレイになって良かったです。


ドイツに来て、かなりファッションに疎くなりました😂が、ピカピカになったシルバーを身につけて、気分を盛り上げていきたいです。



ではまた!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?