見出し画像

おかわりしたくなるドライカレー

noteを始めた記念すべき初日なので、もう一つレシピをアップします🎵 

みんなが大好きなドライカレーのレシピです。普通のカレーみたいに煮込まなくていいので、短時間でできるのがいいところ。レシピでは素揚げしたナスを入れていますが、好きな野菜を入れていろいろアレンジできます。ビールにも揺るぎなく合います!

【材料】

豚ひき肉(合挽き肉でもOK)400g、玉ねぎ(大)1個、なす1個、きのこ(マッシュルームなど何でも)適量、コーン粒缶詰、ニンニク1かけ、生姜1かけ、カレー粉大さじ2(固形カレールーの場合は2ブロック分を細かく砕く)、ケチャプ大さじ2、コンソメキューブ1個、塩、胡椒。

画像1

【作り方】

1.  材料を切る。ニンニクと生姜はすりおろし、玉ねぎはみじん切り、なすは小さ目のサイコロに、きのこはスライスする。

2.  厚手の浅い鍋かフライパンにサラダ油を多めに熱し、強火で素揚げのようにしてなすを炒める。火が通ったら、鍋から引き上げてクッキングペーパーの上で油を切る。鍋の油は適量(鍋底を薄く覆う程度に)残しておく。

3.  残った油ですりおろしたニンニクと生姜を炒める。香りが立ったら玉ねぎを入れ、透明になるまで炒める。続いて豚ひき肉を入れ、色が変わるまで炒める。キノコも入れ、しんなりとするまで炒める。

4.  調味料を投入しながら木べらで全体をサクサク混ぜていく。コンソメキューブ(指で潰しながら)、カレー粉、ケチャップの順に次々と加える。全体がなじむまで3分ほど煮る。味を見て、好みでカレー粉を追加し、塩胡椒する。

5.  最初に炒めておいたなすと、コーンを加え、全体をざっくり混ぜる。

画像2

最後にトッピングとして、オクラを輪切りにして散らしてもキュートです。こちらではオクラが手に入らないので、キュウリとオリーブのピクルスなどを添えました。今回、ご飯は赤米を混ぜて炊いてみました。

🌟読んでくださってありがとうございます。当分の間は毎日、日本時間の夕方6時頃アップを目標にしてやってみます。では、また次回🎵

画像3




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?