見出し画像

お金で買えない夢を持っていたい

転職先での自己紹介の時、取締役でもあるコンサルの先輩が夢について話していた。その方は母より少し若いくらい。24歳の私の母はすでに50代だ。

今の私の身近な大人は、親、祖父母、アルバイト先の塾長など。最近関わるのはこのくらい。夢も何も毎日お仕事頑張って、その背中をすごいと思っていた。

でも、先輩は夢を語った。
お金では買えない“努力しないと叶えられない”夢だった。


夢の種類もたくさんだ。

「あれが欲しい」
「あそこに行きたい」
「◯◯になりたい」
「幸せになりたい」

「あれが欲しい」「あそこに行きたい」
のほとんどはお金(と時間)をかければ、大概は叶う。

一方「◯◯になりたい」はそれに合う会社に入れば良い。割と進み方は明確だ。

でもその人は、今はまだない夢を語った。


お金があれば叶えられる夢も
◯◯になりたいと就職することも
どちらも努力を伴うことは分かる。

ただ、今は無いものを叶えるものと比べると、その努力量は遥かに小さいと思う。どれだけ稼ぎが小さくても、時間をかければ貯まる。◯◯になりたいも、新卒カードは大きいし、転職を繰り返しスキルを磨けば届きそうだ。

それでも、何も無いものを作り出すことは、時間もお金もきっとたくさん必要で、誰かの協力だって必要になるかもしれない。1人じゃ叶えられないこともある。

そんな夢を、実現しそうな雰囲気を醸し出しながら話す姿を、私は尊敬した。


今は無いものを作ること
お金じゃ買えない夢を持つこと

そもそも夢を持つにも決意が必要だ。
夢を夢と、はっきり言える人も少ない。

そんな夢を掲げ、漠然とする莫大な努力をする。
お金も時間もかけ、誰かの協力も得ようとする。

その夢から過程まで、すごいと思った。

そんな大人に出会いたかったんだと感じた。


私はたぶん欲が強い。
やりたいこともたくさん、こんな生活したいもある。
でも身近の大人は“今”に一生懸命で“今”に生きている。

それも素晴らしいことだと思うけれど、私は今までの人生のように、いつまでも夢を追って生きていきたい。

大人は夢を持たない、諦めた人だと思っていた。
でも、そうじゃなくてもいいよね。
むしろ持っていたいよね。

だから私は堂々と、夢を持ち、語りたいと思う。

いつかそんな、大きな夢も持ってみたい。
今は大きな夢を持つことを夢見てる。

ここまで読んでいただきありがとうございます🌷︎⸝‍ スキやコメント、サポートが続ける励みになっています!もしサポートいただけたら、自分へのご褒美や彼くんとの美味しいご飯に使います🍽✨️