見出し画像

そういえば内向型なんだよね

嬉しい9月の三連休1回目

家の中で、それはそれはのんびりと過ごした。どこかに出かけるのが億劫なんて思ったのは久しぶりのことだったけれど、おかしなことではなかった。

中学生のときは半日を本屋で過ごし、誕生日プレゼントにもらった図書カードを大切に使って購入し、自宅に帰り読んで終わる日々を過ごしていたんだ。大学生になって、コロナが明けたことに拍車がかかり、金銭面の余裕も出て、持て余すように休日があり、だから毎週のように出かけていただけなのだ。

仕事が始まった1週目の休日をカフェと図書館で過ごした時から、また私は自分がどんどん幼くなっていく感覚を覚えた。

好きだったものを確実に取り戻しつつある。
そんな気がしている。

今回はひたすらに本を読み、ときどき眠り、アイスを食べて、久しぶりの彼くんと一緒にいられる至福の時間を堪能した。

こんなに引きこもりだったのは久しぶりだった。
いや、無職期間は引きこもってたけれど、なんもしてない。だから本を読んだり、書いたりしながらまったり家で過ごす休日は久しぶりのことだった。

本を一冊読み切った。久しぶりにぼろぼろ泣きながら読んだ。なんで泣いてるかなんて分かんない。でもボロボロに泣きながら読み、その勢いで記録した。

近所の喫茶店でパフェを食べ、大好きなパン屋さんに買いに行き、なんかこうやって書いてると、ただしあわせな休日を過ごしていたんだと実感してくる。

給料日もまだだから、私はお金に余裕が無い。基本的にはものは買わず、本はすごく時間を使うしずっと好きだから買うけれど、それでもかなり吟味して、大事に大事に買っている。それ以外は必需品しか買っていない。広島旅を除いては。

ひとり夜ご飯

お金に余裕ができたら、私はまた外に出る日々が続くのだろうか。

そうなる気もするけれど、こうやってゆっくり過ごす日々もあるような気もする。


ただ読み、書き、振り返って、
そういえば私は内向的で静かな時間が好きだったことに気づいた。

またアナログに書こう。
noteに書くのは手軽でとても言いけれど、今の私には、そろそろアナログで向き合う時間が必要になってくるような気がする。

次の日三連休はどこに行こうかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?