見出し画像

またしてもFROST PUNKで凍える人々を救えるんか?⑨

前回までのあらすじ
シナリオ『最後の秋』にてどうもジェネレーターを作ることになった瀬場拓郎。
どうやら今回は現場監督として労働者を管理する立場にあるらしい。
ひとまず散らばった物資を集め、ドック、電信局を建設し、採食者の宿舎で食べ物を取りに行かせる。
ぶつくさ文句を言う労働者のためにテントを建てたり、お風呂を沸かしたり、パブを作ったりもした。
基本的なライフラインが整ったところでいよいよジェネレーターの建設が始まる。

画像1

始まるといいな。

画像2

経済の隣の小さなアイコンで進捗を確認できる。

ふーん、なるほど………さっぱりわからん!

画像3

とりあえず左下にリストアップされていることをやればいいわけだ。

まず建材製造所を建てよう。

画像4

例の如くすべては研究から始まるのである。

画像5

人手が来た。

画像6

積替所なるものがある。
ドックに増設して資源を集めると言うが、どんな風に使うのだか皆目見当がつかぬ。

画像7

電信局で追加の労働力を注文する。

画像8

手紙が来た。
娘さんが危篤らしい。
手紙を検閲出来るが、何だか気の毒だ。
そのまま渡してあげよう。

画像9

満を持して建材製造所を作る。
何故かジェネレーターの近くにしか建てられない。

画像10

石炭の使い道がさっぱり分からないので、とりあえず収集所を閉める。

画像11

栄養価の高い食事で労働者のご機嫌を取る。

画像12

採食者その2を編成して更に探索に出す。

画像13

建材製造所で取り合えず建材を作る。
8つ作れというので作る。
木材から作れるようだ。

画像14

その建材でシャフト構造なるものを作るらしい。
なるほどね。

画像15

建材製造所に連なるテクノロジーとして保護構造なるものがある。
労働者を保護するようだが、どうやって保護するのだろうか?

画像16

さっきの娘さんの手紙を貰った労働者が出て行こうとしている。
別に一人くらいいなくてもいいだろうと思って送り出す。

画像17

電信局で補充できるからな。
いつまで補充できるかわからないけど。

画像18

何だ?
シャフトから漂う奇妙なガスを吸い込んで病気になった?
前々から尋常な建造物じゃないと思っていたジェネレーターだが、奇妙なガスを出すとは。
ゲームが進むといずれ怪獣でも出てくるかもしれない。
覚悟しよう。

これからジェネレーターを建設するときは安全レベルというものが設定され、それによって労働者が負傷したりする確率が上下するようだ。

画像19

労働者関係の法律が取得できるようになった。
この安全工程を発動すると、作業が遅くなる代わりに安全になるらしい。

画像20

とりあえず保護構造を研究した。

画像21

換気プラントなるものがある。
見る限り奇妙なガスを換気してくれそうだ。
早めに作ろう。

画像22

ドックって、周りに資材が積まれていくんだが、収集所では収集出来ないっぽい。
積替所で収集しよう。

画像23

しかし石炭は何に使うんだ?

画像24

ぜんぜん資源が集まらん。
1日に50集まるようだ。
今気づいたけど上の廃船ってなんだ?

画像25

ジェネレーター建設が予定より1時間押しているようだ。

っていうか納期あるのか?
ちょっと、そういうとこ明確にしてよ。
細いバーで表現するな。

画像26

足場にフクロウが止まって、労働者が心理的なダメージを受けている。
西洋ではフクロウは不吉の象徴なのだろうか。
たかが鳥だろ。

と、思うがまだ迷信の多い時代だからな。

画像27

建材が集まったので構造シャフトを作ってみる。
なんとなくジェネレーターの面影が見て取れる。

画像28

今回のシナリオの義肢は電信局から送ってもらうのだ。
救護所を建てるのが遅くてうっかり手足を失ってしまった労働者に、義肢を付けてあげよう。

画像29

採食者による探索を進める。

この探索、初見では完全に運ゲーであり、外れも多くて片っ端から調査しなくてはならない。

また、運よく食べ物のある狩場を見つけても永遠に獲物を捕り続けることはできない。

画像30

運よく釣り場を見つけた。
これでしばらく食っていけるだろう。

画像31

労働者の1人に当てて食べ物の仕送りが来た。
がめることも出来るが、ちゃんと渡してあげよう。

画像32

有毒ガスが危険なレベルに達しているらしい。
日によって濃度が上下するようだ。
はやく換気プラントを建てよう。

画像33

現場の危険レベルが致命的なことになってる。

画像34

この部分が真っ赤だと、かなりヤバイ。
働かせない方がいいのかな。
病人も多いし。

画像35

公衆浴場って効果あるのか?

画像36

フクロウの出現でまた労働者が悲観している。
こいつら本当にフクロウに対して弱いな!
何も起きないって。

画像37

!!!!!!!!!

画像38

シャフトが爆発した!

何で!

画像39

ジェネレーターのシャフトが爆発して労働者が閉じ込められたようだ。

何で爆発したん?

救助隊がいないので救助隊が遅れないらしい。
いや、救助隊がいるなんて誰も教えてくれなかったじゃん。

選択肢は2つ。
1・40%の進捗と引き換えに労働者を救出する。
2・労働者を見捨てて作業を続ける。

画像40

いやいや、見殺しには出来んよ。

画像41

労働者がストライキを始めた!

さっき助けたじゃん。
まぁ、そもそも突然何かが爆発する現場がおかしいんだけどね。

ていうか爆発の原因を探ろうよ。

画像42

ストライキを起こされたとして、俺はどうすればいいんですか………。

画像43

まだやってる。

画像44

よくみると建物のタブに交渉のアイコンが表示されている。

画像45

4つの選択肢から選べというのか。
一番上は労働環境を安全にすること。
2番目の短時間シフトはこいつらの欲しい法律で、3番目は食事で宥める。
4番目は何もしない。

短時間シフトを取ってみるか。

画像46

何か選択肢が出た。
労働者の味方をするか、エンジニアの味方をするか選べと言う。

っていうか君たち対立してたの?

画像47

とりあえず数の多い労働者を選択する。
民主主義だ。

続く。

今回のマガジンはこちら↓

https://note.com/moon6921/m/med1bff0c65e2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?