見出し画像

道端より愛をこめて

「おまえの見てる景色がどんなか見たくってさ」

身長差30センチの彼がおもむろに身を屈め
電車の窓から外を見ている

「ほぉー」
感慨深げにそう言って目を輝かせる

無言で睨みつけたわたしにこう言った

「同じ目線で見て 発見出来ることってあるよな」

「でもだいじなのは目線を落とすこと
みんな上ばっか目指して 上ばっか見てるだろ?
だから足元掬われるんだよ」

息子が幼い頃
「使い捨てカメラ」をよく持たせた📸

公園に行く時も 電車に乗る時も おうちの中でも…

現像するのが楽しみで仕方なかった

お気に入りのベイブレード
カラフルなビー玉
ベランダから見下ろした電車
飴玉にたかるありんこ
トランプに付き合ってくれる愛犬
すべり台の上から撮った
ブランコに乗っているわたしの隠し撮りw

彼の目線で映し出される世界が本当に美しくて
親馬鹿なようだけど
物語のようでとても素敵だった


ピュアな子どもが見ているのは
いつも「足もと」


「目が潰れるから お日様は撮っちゃいけないよ」
そう言い聞かせていたせいもあるだろうけれど

膝を折り 身を屈め
更にレンズ越しに見える小さな世界

大人は気付きもしないようなものを発見する天才♪ それが子ども^^


大人になると どうして忘れてしまうのだろう


わたしはよく
男性に「つまづかれる」

保育園で
かけっこのゴール前で写真を撮っていた時

職場で屈んで作業していた時

「小さくて見えなかった」らしい(殴

そう…奴らはいつも「前」しか見ていない

だから「足もと」が見えなくてつまづくのだ

そういえばここTwitterでも
よく見かけるこんな人

フォローしてくださいDM
相互フォローしませんかDM
フォロワー数○○人達成記念なんちゃらw

相互フォローを叫ぶ前に
相互理解から始めませんか?って言いたくなる

有名になりたい
お金持ちになりたい
更に「上」を目指したい

なのに 「自由でありたい」

   ヾ(❛❛ )オイオイ

   どんな矛盾じゃw

突っ込みどころ満載すぎてワラけてしまう
ꉂ(ˊᗜˋ*)

ブレブレ過ぎて「小さくて見えない」わたしでも
簡単に足もと掬えそうであるw


わたしはフォロワー数は増やさない
TLを見ている時間がもったいないし
何より見辛いのが嫌

派手な世界に身を置いていた関係で
たぶん普通の人なら断らないお誘いも
何度か断っている

チャンスを逃した
と言われることもあるけれど

チャンスを逃したのではない

自分の意思で 自分の信念を貫いたに過ぎない

後悔はまったくしていないし

自分にとって大切なものはいつも明確
決して見失いたくないもの^^


もう一度子どもに戻って
足もとを見ましょう〜皆さん^^

だいじなことは
道端の「石ころ」が 思い出させてくれるかも知れませんよ?( *´艸`)



#日記 #コラム #エッセイ #雑記 #カメラ #日常 #人生 #ひとりごと #習慣にしていること #とは

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?