見出し画像

自分の投稿を最速で5〜10倍拡散させる方法

妻に、先日書いた投稿が「テンションが高くて気持ちわるい」と真顔で言われたアケシンです。

結婚してから約4年ほど経ちますが、今までに見たことがないわたしの一面を発見しておどろいたのでしょうか? 安心してください。変わらないために変ってるだけなので、根っこの部分は変わっておりませんよ(こういう言い方をすると、いつも妻はすごく面倒そうな顔をします)。

まず、自分が好きな著名人にアクセスしてみる大切さ

さて、note再始動一発目の投稿となった"小沢健二に「さよならなんて云えない」よ"。投稿から2日目以降も、よく読んでもらえています。3日間で1400PVぐらいですね。

普段、音楽ブログに投稿したときの平均初動PVが50前後というネット界で非常に慎ましい影響力の自分なので、これはかなりチェックしていただけてるといってよいでしょう。

投稿日以降もPVがあまり落ちていないのは、こちらのやり取りが理由のひとつとして考えられます。


文筆家の岡田育さんが、小沢健二の例のアレにふれた投稿をされていたので、自分の投稿にリンクを張りつつ、コメントを残してみたのでした。

そしたら、岡田さんがリプライ&リツイートをしてくださったので、結果として自分のnoteに飛んでくれてるビューワーが増えているわけです。

この日は"小沢健二に「さよならなんて云えない」よ。"の検証記事を投稿したのですが、文中でイケハヤさんのお名前と画像をお借りしたので、こちらもtwitterでその報告をしたところ、リツイートしてくださりました。こちらも、通常投稿時の5倍くらいのPV数にはなってますね。


岡田さんにせよ、イケハヤさんにせよ、自分が好きで書籍などを読んでいる文筆家です。ですが、もじもじものおじせずにtwitterでコメントを残しただけで、自分の書いた投稿が5〜10倍の方に広まり読んでいただくことができたことになります。

これは、ひたすら投稿して、リツイートやいいねなどをじっくり待つといった受動的なやり方よりも、スピード感がまったく違います。

もちろん、著名な方へアクセスする際は、その方が引っかかる"何か"(文章だったり、フォトだったり、ネタだったり)というのは必要ですから、そこは常時アンテナを張っていないといけないと思います。それがないとフツーにスルーされちゃうでしょうから。

PVがすべてではないが、まずはPVが伸びることは大事

そういえば、2年ほど前に自分が撮った写真を編集した動画をYoutubeにupしたことがありました。

b-flowerの八野英史さんや細海魚さんの別ユニット・Livingstone Daisyの「一晩中、そのままの恰好でいた」という曲で動画を公開したのですが、この時も、ミュージシャンのCharaさんが移動中に聴いていた音楽として、twitterでこの動画を紹介していただいた結果、1日で1000以上のPVが集まりました。

ブログにしても、動画にしても、巷には1日で1万〜数十万という数字を叩き出す方がたくさんいるので、1000PVというと大したことないのかもしれません。ですが、いわゆるまったく名の知られてない一般ピーポーからすると、この数字で拡散するのとしないのでは、その後の動きに天と地ほどの違いがあると思います。

あとは、この積み重ね。コンスタントに1000PVぐらいの数字を上げ続けていけば、広まり方の加速度がさらにぐんぐん上がっていくはずです。

そうそう、先に紹介したLivingstone Daisyのアルバム「33minutes before the light」、個人的にはここ10年くらいのベストアルバム第一位に居すわり続けている、静寂なるモンスターアルバムです。

今の寒い季節、夜明け頃のひとときに、適度な音量で聴くには最高の音楽なので、皆さんもぜひ聞いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?