見出し画像

【番外編】ロゴ新生のあれこれ

新しいロゴの経緯・ロゴに込めた想い

執筆:はりぃ先生@harunezumi_i
(デザイン画像:akina先生@nakixa うさっぱ先生@usappa_ )

0.まくら

このたびX(旧Twitter)で10,000フォロワーを達成しました!その記念も兼ねてロゴを新生しました!
こちらはロゴに対する想いや裏話的あれこれを込めた記事になります。

1.ロゴを変更した背景

以前からXやnote以外の新しい媒体も含めて、活動を広めるためにロゴを新しくしようと考えていました。

デンタルクエストの取材記事には、実はロゴが入っていないんです!旧ロゴが某有名キャラのパロディだったために著作権の観点から出せませんでした。
(デンタルクエスト記事はこちらから)→https://note.com/moody_dent_info/n/n6fc3c21410bf

実はこの頃から「新しいロゴを作ろう!」と模索していました。

初代ロゴ


2.デザインプロセス

表紙作画でお馴染みのakina先生などがアイディアを出したりするものの、なかなか前のロゴに遠く及ばず。なんてこったい!アイディアが煮詰まりすぎてついには、歯に濁点をつけてしまう始末に!!
・・・全然しっくりこずに決まらない。デザインの袋小路にメンバーがはまってしまいました・・・。

SNS上の情報バブルのイメージ(akina先生作図)
akina先生作図

しかしここで救世主の登場です!これまでトンバスの様々なイラストを描いてくださったうさっぱ先生に依頼することになりました!

今回はアイディアの取りまとめからして下さいました。
私たちトンバスの活動の大きなテーマは、
言わば、『情報戦』です。

誤情報の色を、正しい色に塗り替えていくような事が出来たら良いなと夢見てます。
ネットに蔓延る誤情報に、デジタル世界で赤ペンチェックを入れるイメージをしています。

ロゴに入れたい要素として、

・歯科の特色として消しゴムや赤ペンの代わりに、歯ブラシで誤情報取り除く
・鉄人28号のカラーが好きだから取り入れたい

から始まり、素案を作りました。

素案集

さらにさらに!

・誤情報を科学的根拠に基づいた情報に変えていくことを背景の色の変化に出す。
・正しい情報のチェックマーク✔️のイメージ。
・ロゴアルファベットに歯のイメージ。
こちらから第一案が作成されました!(こちらもすごくかっこいいです!)

第一案



・tondemo bustersの綴りには、トンデモ歯゛スターズや歯科の意味が含まれるギミックがないので...

YOASOBIの英語の歌詞のように音遊び出来ないかなども検討しつつ、
結局、視覚的に 
ToNdeMO BUSTERS
ToでToothを、deでdental、 dentistryの意味を込めるくらいの控えめな表現に留め、分かりやすさを優先することにしました。

3.新しいロゴの詳細

完成!


様々な案を組み込み、錯視なども起こりづらいように文字のバランスも整えてもらい完成にこぎ着けました!制作期間はおおよそ1ヶ月半ほどかかりましたが、カラー版の他に白黒版も作っていただきました!

4.チームの今後。謝辞。

これまではゴー○トバスターズのキャラをオマージュしてましたが、今回はわかりやすく、オリジナル性をだすようにしました。

みんなでワイワイいろんな案をだし、ようやく完成しました!

 このような活動ができているのも、皆さんの応援のおかげです。ロゴ制作を快く引き受けてくださったうさっぱ先生、そして日頃から応援してくださる皆さんに、心から感謝申し上げます。
 新しいロゴと共に、初心を思い出し、これからも歯科のミスリーディングな情報を科学的根拠に基づいて検証していきます!



この記事が参加している募集

トンデモ歯゛スターズの活動は、基本的に全てボランティアで行っております。本活動を持続可能なシステムにしていきたいと考えておりますので、是非ご支援いただけると幸いです。