見出し画像

痒い!2

少しおさまってきました

何の虫か分からないけれども、ステロイドが効いてる気がしないことから、疥癬かも?と思いまして、違う薬を塗ってみました。

疥癬というのはヒゼンダニというダニに似た節足動物に寄生されることでなる皮膚疾患です。

ステロイド剤を塗ってしまうと免疫が抑制されますので、ダニを成敗できないようです。

ということで、それ用の塗り薬としてオイラックスソフトを塗ってみました。この塗り薬には疥癬に有効な成分が含まれていますが、ステロイドは含まれていません。結果としてなんかいい感じです。疥癬だったのか?

疥癬だとすると、いつ感染したのか凄い気掛かりではあります。濃厚な接触はここしばらくないので、、、。

効いてるな〜って思ったんですが、驚愕の事実が、オイラックスソフトは首から下全身に塗らないとダメだそうです。

やばい!結構厳しそう💦

さらに、疥癬による湿疹は手のひらや前腕にもでるようです。これは違うかもね。

ただ、オイラックスソフトが効いている事は確かなので暫くはこれで行きたいと思います。

*激しい虫刺されの場合は早期に医療機関に行かれることをお勧めします。ワタシも仕事が一段落したら行きます。

ぶ厚いサポートをお願いいたします! 日焼け止めを購入いたします。