見出し画像

料金設定がニガテなあなたへ

ところであなたは、料金設定って得意ですか?

「得意」と聞くのもおかしいですが、金額は迷わず決められますか?
値上げしたくなったら、スパッと決められる方ですか?

「どうやって料金を決めればいいのか、正直、わかりません...」
「値上げしたいけど出来ません」

実際、こういったお悩みは本当に多いのです。
というよりも、クライアントさんたち、ほぼすべての方が料金設定で迷います。金額を決めるまで、あーだこーだと悩まれます。


■ 売れっ子になったら料金を上げられるという間違い

         
今でこそあまり悩まなくなりましたが、私も起業が軌道に乗るまでは、料金を上げたいと思っても、あーでもないこーでもないと悩み、なかなか踏み切れずにいました。

あ、こう書くと、「起業が上手くいくようになったから、自信が持てて悩まなくなったんだな」と思ってしまうかもしれませんね。

そうではなくて、適切な料金設定を出来るようになったから、起業が軌道に乗ったんです。

料金設定というのは起業の軸。
軸がしっかりしていなかったら、何も作り出すことは出来ません。

きちんとお金と向き合って、適切な料金を考えることでビジネス脳が育つ。
だから、起業は上手く回り始めるようになりました。


■ 料金とは戦略であり、ブランディング

    
料金設定というのは、起業の大黒柱。
なのに、あまりにおろそかにしてはいないでしょうか?

右を見て、左を見て。
「だいたいこのくらいが相場だから」で決めていたり。

自信が無いから、まだ駆け出しだからと、数千円の金額をつけてみたり。
「5,000円」と書かずに、「5,000縁」とか書いてみたり(笑)

逆に、やたらめったら高額にしてみたり…

協会が決めた金額であぐらをかいている人もいれば、それが縛りになって苦しんでいる人もいる。
そんな情景、そんなご相談も、数多くうかがってきました。


私が一番問題だと思うのは、悩むことや迷うことではないんです。

考えないこと。

思考停止に陥っていることです。

悩むのも、迷うのも、あたりまえのこと。
だって大事なことですから。
重要なことですから。


「だからこの金額なんだ!」と、

自分の頭で考え、
自分が納得し、
自分で決めた金額なのか?

問題はここです。
高額ならばいい、って話じゃないんです。

なぜなら、料金というのは戦略でもあり、ブランディングだから。

適切な料金設定が出来ないから、起業が上手くいかない。
適切な料金設定が出来るようになれば、起業は上手く回り始めます。


■ 料金設定、自分の軸を持つ

    
料金設定で迷ってしまうのは、右を見て、左を見ての他人軸で、自分の頭で考える経験を積んでこなかったから。
自分の軸が無いからです。

だからしっかり考えませんか?
一緒に考えましょう。

迷える子羊さんたちを救うべく、料金設定のお悩みに答える対談セミナーを開催することになりました!

料金設定の迷いをぶっ飛ばす会


いい加減、料金設定の迷いからは卒業したい方、ぜひどうぞ。

とりあえず、こちらから詳細をご覧ください。

読むだけでも勉強になると思いますので(^^)/



一番下のハートのマークを押して「スキ」してね(^^)/


この記事が参加している募集

お金について考える

最後までお読みいただきありがとうございます。スキやフォローしていただけると猫のようになつきます(^^)/