見出し画像

2 婚活、始動 【コルドバ編】 「しあわせの花束とゲバラを探して——南米大陸縦断の旅」|北澤豊雄

 キューバ革命の指導者チェ・ゲバラが、23歳のときに旅立った南米大陸縦断の旅。のちに『モーターサイクル・ダイアリーズ』という書籍で広く知られるようになったその旅は、多くの若者たちに影響を与えた。日本でも「いつかはゲバラと同じ旅路を辿ってみたい」と夢見ていたひとりの男がいた。北澤豊雄、職業ノンフィクションライター。機は熟し、いままさにその男の思いが実現しようとしている。そして北澤は、この旅にもうひとつの夢の実現を加えた。最良の伴侶を見つけることである。ゲバラの青春の軌跡をたどりながら、プロポーズの花束を贈る女性に巡り合う、果たしてこの奇妙な組み合わせの夢は叶うのか。北澤の南米大陸縦断の旅がはじまった。


「ティンダー」を使って初マッチング

 マッチングアプリ「ティンダー」の画面には、大胆なセクシーポーズを決めた女性たちの写真が次から次へと流れてくる。
 僕がいま滞在しているコルドバは人口約140万人のアルゼンチン第二の都市だ。郊外にはツーリズムが組まれる豊かな自然があるため開放感が生まれるのか、川辺の岩場らしき上で裸同然のまま寝そべった写真や、紐パン・紐ブラのような危うい下着で今にもこぼれ落ちそうな胸元を強調する女性など挑発的な人が少なくない。一瞬、恋人や結婚相手を探すマッチングアプリというより、風俗店の情報サイトではないかと見まがうほどだった。

 

・・・続きはこちらから↓・・・


2023年3月15日(水)発売!花嫁とゲバラを探して 〜南米婚活紀行


北澤豊雄
1978年長野市生まれ。コロンビア留学などを経てノンフィクションライター。著書に、コロンビア・パナマ国境の無法地帯を旅した『ダリエン地峡決死行』、国家破綻寸前のベネズエラを取材した『混迷の国ベネズエラ潜入記』(いずれも産業編集センター)。

北澤豊雄氏最新刊混迷の国ベネズエラ潜入記』のお求めはお近くの書店、もしくはこちらから↓



旅ブックスMAGAZINEには「しあわせの花束とゲバラを探して——南米大陸縦断の旅」以外にも旅に関する連載記事やコラムが充実! 毎週月・木曜日に記事を公開しています。
フォローをよろしくお願いいたします!!