見出し画像

「全国最中図鑑」24 チャグチャグ馬ッコもなか(岩手県盛岡市)

岩手では、昔から人々が馬を家族の一員として大切に扱ってきたことから、馬に因んだ風習や行事が数多く残っている。
その一つ「チャグチャグ馬コうまっこ」は、馬への勤労感謝を目的に開催されるもので、国の無形民俗文化財にも選ばれている200年以上続く伝統行事だ。毎年6月の第2土曜日、着飾った80頭ほどの馬が、滝沢市の蒼前神社に集まり、盛岡市の盛岡八幡宮まで約14キロの道のりを4時間かけて行進する。「チャグチャグ」の名は、馬が歩くたびに鳴る鈴の音からつけられた。
「チャグチャグ馬ッコもなか」は、盛岡市で60年以上和菓子店を営む「馬ッコ本舗みやざわ」が、この馬をモチーフに創作したもなか。華やかな馬具をまとった可愛い馬ッコをかたどった皮に、こだわりの北海道産の小豆を使った粒あんとお餅入り。ふわっとした優しい甘さが特徴の、ノスタルジックなもなかだ。

馬ッコ本舗みやざわ
岩手県盛岡市青山2-15-26


「全国最中図鑑」をまとめて読みたい方はこちら↓


日本を代表する和菓子の一つである「最中」。香ばしいパリパリの皮とともに餡を頬張れば、口の中にふわっと広がる品のよい甘さ。なんとも幸せな気分になるお菓子です。編集スタッフが取材の途中で出会った最中のなかで、ユニークで忘れることのできないご当地最中を紹介していきます。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご当地グルメ