見出し画像

【解剖学】知らないとやばいの?MP関節・DIP関節・PIP関節ってどこ?

【2020/06/29 更新】このアカウントは鍼灸師・柔道整復師・あんまマッサージ指圧師の国家試験対策の覚え方のコツ・ノウハウ・ゴロ合わせなどをお伝えしています。

このノートは
【解剖学】MP関節・DIP関節・PIP関節
についてをまとめてます。

こんにちは、🐔もむけ@鍼灸師柔道整復師国家試験対策です。

提出物の中にはMP関節を中手指節関節と正式に書かないと行けないこともあります。また国家試験ではどちらで出てくるかわかりません。
正式名称でも略式でもどちらでもすぐにどの関節かわかるようしておくと安心ですよね。

【DIP関節について】
英:Distal interphalangeal joint
正式:遠位指節間関節
末端の関節

【PIP関節について】
英:Proximal interphalangeal joint
正式:近位指節間関節
真ん中の関節

【MP関節について】
英:Metacarpophalangeal Joint
正式:中手指節関節
別名:MCP関節
付け根の関節

第一指(親指・母指)は関節が一つ少ないのでDIP・PIPではなくIP関節となります。

CM関節は本来は動かないところですが骨と骨の関節部ではあるので名称がついています。

【CM関節について】
英:Carpometacarpal joint
正式:手根中手関節
指の第4関節

ちなみに英語が得意な人でも、近位とか遠位とかの「Distal」「Proximal」って馴染みがなくて覚えづらいと思います。

どっちが近位だったかな…という混乱の原因でもあるので覚え方をお伝えします。

「U.S.A」でおなじみのあのグループ

【手指の関節のゴロ合わせ】
 末端からDA PUMP

 DA(DIP) PU(PIP)MP(MP)

これで一撃です。


毎日国家試験対策や臨床で必要な知識をお届けしています。
ためになった・気に入ったって人は
「♥:いいねボタン」と「アカウントのフォロー」
をお願いいたします。

【国家試験オンライン塾:まいにち頑張るコース】

鍼灸師・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師の学生の方でちょっと不安がある、何を勉強して良いのかわからないって人向けの有料期購読です。

【国家試験オンライン塾のコンテンツ内容】
 ▶テスト形式での問題の配布
 ▶詳しい解説
 ▶勉強の仕方・ノウハウ
 ▶質疑応答
  
現在3年生・4年生の方はもちろん。そうでなくても早いうちから国家試験で安心したい人や普段の定期テスト・実力テスト・模試などの点数を稼ぎたい人にもおすすめです。問題集を買うより断然お得です。

【単発解説記事について】

教科書読んでもよくわからない、いつまでも覚えれない。そんな人におすすめの単発記事です。国家試験でもかなり頻出の問題を取り扱っています。

無料記事も多数用意しております。 サービス継続のため、 役に立ったと感じましたら未来の受験生のためにもサポートをお願い致します。