見出し画像

雑草と対峙してみる

古家の周りには様々な雑草が生えています。
雑草という草は無い…なんて言いますが。
しかしまぁ草たちの育つスピード感、私も欲しいです。
私の脳も日光や水であんな風に育ってくれんかしら…と思います。

なんて考えてる間にもぐんぐん育ち、通り道へも容赦なく伸びてくるので、放ってはおけません。
除草剤は草たちが茶色くなって美しくないと聞くし、かといって大層な工事をする気もないし。

基本は手で抜くもんだと庭師さんに伺い考えた結果、少し石を敷く事にしました。
それなら大きな草は生えにくそうだし、先住している虫たちにも害は無さそうだし。
できるだけ共存するのが心地良いかと至りました。

まぁ自然相手に思い通りいくとは到底思えませんが(笑)、草が減って、草取りの時間が少し減るといいなと思います。

とはいえ、石を敷くのもひと仕事。
見方を変えると苦行のようです(笑)
根を詰めると、もちろん翌日は筋肉痛…
最近は少しずつ地道にやる事にしています。

PCやスマホを眺める合間に。
良い気分転換です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?