見出し画像

銅の日用品を使う

銅の小物は見つけると手を伸ばす物のひとつ。
個人的にも銅のバケツなど使っております。

銅のバケツは少し重いのですけれど。
プラスチックがあまり得意ではなくて。
重いけれど、使い心地はやっぱり良い。
見た目も好みなので気分も良いってもんです。

大掃除の季節なので、今日は銅のお手入れについて少し。

新品の銅ってピカッときれいですよね。
使ううちに色が濃く深くなってゆく。
古道具屋としてはこのくすんだ色が好みです。
お手入れというと、酸などで磨いてピカピカに戻したい方もおられると思いますが。
実は銅にとってはこのくすんだ状態が良いんだそうです。
「酸化被膜」といって、保護になっているとか。

という訳で日々のお手入れは、スポンジやたわしを使い中性洗剤で洗うだけ。
特別な事をしなくてよい…私の得意なやつです(笑)

そしてたまにお尋ね頂く「緑青」について。
昔は有毒だとされていましたが、現在は正式に厚労省から無害だとされています。
しかも銅を腐食から守る保護になっているといいますから、これまたそのまま使っていいんですね。

お手入れもラクチンで、見た目も美しい。
やっぱり銅の日用品はやめられない。
これからもどしどし「道具」として使い込んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?