見出し画像

京町家の冬、どうやら無事に

京都の桜も見ごろを迎え…
寒いぞ、寒いぞと脅され続けた町家の冬。
何とか生きて冬越えできたようです(笑)

古い家での暮らしをお考えの方へご参考に…

暖房器具は、エアコンとホットカーペットを利用しました。
気密性のない古い木造建築で断熱工事をせず、さらに梁の見える吹き抜け空間、エアコンは気持ちばかり広めサイズの物を取り付けました。
ホットカーペットもかなり効果があり、床暖房にこだわる方のお気持ちが少しわかった気がしました。
もちろん薄着で過ごす事はありませんでしたが、今冬は普通に過ごせた気がします。

さぁこれから虫の季節、そして暑い夏。

まずは小さな庭に、虫の嫌う植物でも植えようかしら。
雑草もまたぐんぐん育つんだろうな。
暑くなる前に、もう少し気密性も高めたいし。

まぁとにかく、季節とともにある町家も難関の冬を乗り越えたの何とかなるでしょう(笑)
まずは虫よけグッズをひとつ、買いました。
というわけで、また少しずつ整えてまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?