見出し画像

U-23マーケティング部特別講演vol.5レポート

このレポートは、U-23マーケティング部メンバーのnote部員が執筆しています。

ライター:鈴木楓

ゲストスピーカー紹介

安藤優希 氏(アウモ株式会社 取締役)
2013年早稲田大学を卒業後、新卒でグリーに入社。
ゲームのマーケティングや人事、広告系の新規事業の立ち上げに携わる。
2018年3月にアウモ株式会社設立、取締役に就任。
メディア事業、SaaS事業、Fintech事業を展開している。

講演内容

SEOコンテンツマーケティングとは?

SEOとは、日本語では検索エンジン最適化といい、検索エンジンにおいて特定のウェブサイトが上位に表示されるようなウェブサイト構成にするなど工夫を行うことです。

SEOのメリットとしては
・中期的には集客コストを抑えられること
・検索結果が上位になることによるブランディング効果

逆にデメリットとしては
・効果が出るまでに時間がかかること
・専門的な知識が必要になること

などがあるそうです。

具体的なSEOコンテンツマーケティングの手順は
1.ユーザーニーズ分析
2.競合分析
3.記事執筆
4.記事確認
5.納品
という流れになります。

そのなかでも特に、ユーザーニーズ分析と競合分析が重要で、アウモではこの2つに力を入れているそうです。
公に出るのは記事そのものですが、見えないところで分析を徹底していることがaumoが伸びている理由だそうです。

私たちも活動の中で、表に出る企画やイベントの内容の部分を中心に考えがちですが、その前の段階にある分析を徹底し、土台を整えることでより良いものが作れるのではないかと感じました。

社会人として大事にしていること

講演終盤では、安藤さんが社会人として大切にしていることをお話しいただきました。

印象に残っているのは、変化を楽しむ という言葉です。

コロナ禍で、これまでの日常が大きく変化し、多くの人が甚大な影響を受けたと思います。
アウモでも、緊急事態宣言の発令により、事業が大きく影響を受けた時期があったそうです。

そんな中で、外部環境に合わせて自分たちも変化していくこと、そしてその変化を楽しむということを大切にしているそうです。

U23マーケティング部メンバーも、コロナによって学生生活が激変し、我慢することが増えた人が多くいると思います。
失ったものが多かったように感じる時期を過ごしましたが、コロナによって変化したこの時代で、オンラインが定着したことで出会えたメンバーもいます。
自分たちではどうしようもできない外部環境を受け入れ、変化し、進化していくことが重要だということを改めて感じました。

良い時でも慢心せず、悪い時でも立ち止まらず、変化を楽しみながらU23マーケティング部のみんなと進化していきたいと思えた講演でした。

安藤さん、お忙しい中貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!

<アウモ(株) 概要>
社名:アウモ株式会社(https://aumo.co.jp/
本社:〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目18-1住友不動産新宿セントラルパークタワー13F
設立:2018年3月
代表取締役:中村 陽祐
事業内容:メディア事業、SaaS事業
主要サービス:
おでかけ情報サービス「aumo(アウモ)」(https://aumo.jp/)
実店舗向けマーケティングSaaS「aumoマイビジネス」(https://business.aumo.jp/)


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!