見出し画像

【U-23マーケティング部メンバーインタビュー Vol.1】森瑞季さん

このインタビューは、U-23マーケティング部メンバーのnote部員が執筆しています。

インタビュアー:漆山陽大

■U-23マーケティング部について

モンテディオ山形ではU-23マーケティング部を発足させ、これからを担う若いメンバーで活動を行っている。意見をぶつけ合い、今までにはなかったことを成し遂げようと一人一人が課題解決に取り組んでいる。

■メンバーへのインタビュー

〈プロフィール〉
森 瑞季(もり みずき)さん

山形県出身
昨年のガールズデープロジェクトにも参加
プロスポーツチームを利用した地域振興に興味があり、今回のプロジェクトにも強い思いをもって、参画

―U-23マーケティング部に参加しているメンバーを紹介していきたいと思います。今回は、第一弾として森瑞季さんにインタビューします!

まずはじめに、瑞季さんの趣味を教えてください。
サッカー観戦です!小学生の頃からずっとモンテが好きで、今シーズンも早速シーチケ(シーズンチケット)を買ってしまうくらい。(笑)もちろんモンテ以外のチームの試合もよく見ますし、昨年も県外の様々なスタジアムに足を運んだりもしました。サッカー以外ではダンスも得意です!大学ではダンスサークルに入っていて副代表を務めていたりもします。

――瑞季さんからはすごくモンテディオ山形愛が伝わってきます。大学のサークルでは副代表を務めているんですね!様々なコミュニティでリーダーシップを発揮している瑞季さんですが、グループ活動で大事にしていることはありますか?

チームの雰囲気を良くすること!堅苦しい雰囲気が苦手なので、まず自分から明るく楽しみながらコミュニケーションをとることを心がけてます!

――チームの雰囲気ってほんと大事ですよね!瑞季さんは地元である山形の大学に通ってますが、地元の魅力って何ですか?

食べ物と温泉です!ブランドである米沢牛に美味しいお米、それにたくさんの温泉。これさえあれば生きていけると思っています。(笑)

――間違いない!山形には美味しい食べ物と温泉が沢山ありますよね~。山形に来たらここに行けば間違いない!という温泉はありますか?

銀山温泉!ノスタルジックな街並みがすごく魅力的です。温泉だけでなく風景まで楽しめると思います。

――銀山温泉は別格ですよね!皆さんにも是非行ってほしい。(笑)大学など様々な場面で地域課題を考える機会は多いと思いますが、なぜモンテディオ山形からはじまったこの取り組みに参加したのですか?

―「プロスポーツチームと連携した地域活性化の取り組み」に興味があった

昨年行われたガールズデープロジェクトに参加したことがきっかけで、プロスポーツチームと連携した地域活性化の取り組みやスポーツビジネスに興味を持ったからです。これまではずっとモンテディオ山形のサポーターとして応援する立場でしたが、初めて運営側のお仕事に携わることができて忘れられない経験になりました!

――昨年行われたプロジェクトにも参加していたんですね。行動力がすごい!!そして、スポーツビジネスにも興味があるとのことですがどんなところに興味を持ちましたか?

とにかく沢山の企業が関わりを持っているところですね。主体になっているのがスポーツ関連の企業だけでなく、ビジネスモデル次第ではスポーツに関係ない企業もどんどん巻き込みながら収益を生み出していく仕組みが面白いなと思います。

――多種多様な企業がスポーツビジネスに参加できるという点はとても面白い!スポーツビジネスには様々な可能性がありますね。積極的に活動を取り組んでいる瑞季さんですが、この取り組みに参加して自分がどうなりたいですか?

―情報をスルーせず、もっと敏感に。求められているものは何か

世の中で起こっている出来事やニーズに敏感になりたいです。インターネットとか新聞とか様々な媒体から情報を仕入れて、世間で今求められているものは何かを知るきっかけを得られればと思います。

――これから活動を通して様々なことを経験していき、終わった時にどう成長出来ているのか楽しみですね!U-23マーケティング部の活動も始まったばかりですが、参加するにあったて瑞季さんの目標を教えてください!

―「地域をもっとより良くしたいという気持ちでとどまらず…」

活動を通して、地域の課題と良いところを認識できるようになりたいです。地域をもっとより良くしたいという気持ちでとどまらず、足りない部分を補えるものは何か自分なりの答えを見つけられるようになれたらなと。以前から地域おこしや、まちづくりの取り組みには興味を持っていて、将来的には私の専門分野である国際交流を利用した地域活性化の取り組みに興味を抱いていましたが、今では地元のスポーツチームを利用した地域活性化の取り組みの方により強く惹かれるようになってしまいました。(笑)

――「地元のスポーツチームを利用した地域活性化の取り組みに強く惹かれるようになった」とおっしゃっていますが、やはりモンテディオ山形の影響が大きいですか?

圧倒的に大きいです!(笑)地域にあるチームを活かして、地域全体もチームも盛り上げることってすごく素敵な取り組みだと思います。

――瑞季さんにとってモンテディオ山形というチームはどんな存在ですか?

生活の一部です!!週末にスタジアムで試合が観れることが何よりのモチベですし、モンテがあるからこそ毎日頑張れています。(笑)

――モンテディオ山形の試合一つ一つが自分の力になりますよね!シーズンを通して喜怒哀楽をともにするのも人生の一部というか...(笑)

――最後にこの取り組みに向けて、意気込みをお願いします!

U-23のチームの一員として、何もかもやりきった!!という達成感と、もっと自分に自信を持てるようになりたいです!一年間楽しみながら頑張ります!

――ありがとうございました!!地元にある自分の好きなチームを通して地域活性化や課題解決をしていく取り組みには夢が詰まっていますね!より魅力的なクラブ、山形県にしていこうとする熱い気持ちがとても感じられます!

――今回は、森瑞季さんにお話を伺いました。自分をもっと成長させていきたいという姿勢がとても伝わってきました。昨年取り組んだプロジェクトを活かし、今年はそれ以上の大きなことを成そうと努力する瑞季さん。今後も注目です!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!