見出し画像

【接客】生涯担当する美容師 Pono 茂木慎一【対談】

Instagramのフォロワー数が、18万人(2021年4月現在)を超える茂木さんに接客についてお伺いしました。

茂木さんのサロンPonoさんは開店から2年目で、8月には2店舗目の開店準備をしているスタイリストさんが4名のサロンです。

高校生からアルバイトで美容に携わり、美容歴としてはすでに18年になるということからも茂木さんの美容に対する強い想いや愛情をとても感じます。

そんな茂木さんが接客で大切にしていることは「生涯担当する美容師」としてお客さまに接していることだそうです。

初来店時のカウンセリングにかける時間は少なくても30分、普段のケアはもちろんお客さまの経歴にいたるまで様々な内容をヒアリングし、年間計画を立てるように先々の施術の内容までを組み立てているそうです。

しっかりとカウンセリングを行う理由は、過去の失敗からミスが起きる原因はほとんどの場合においてカウンセリングで聞けなかったことが多かったからだそう。
初回にカウンセリングをしっかりおこない、悩みをしっかり出し切ってもらうようにしているというのは失敗談からの学びですね。

また、茂木さんならではだなと感じたところは、Instagram経由でご来店くだるお客さまは、事前に茂木さん個人の人柄もある程度理解した上で来店いただけるので失客も少ない。とのこと。

お客さまのことを想い、生涯かかわる美容師として情報を発信続けている茂木さんならではの視点でお話を聞くことができたとても楽しい対談でした。

【名前】
茂木慎一(もぎ しんいち)

■経歴
【プロフィール】

知識ゼロから始めたInstagramは1年半で10万人フォロワーを超え、現在は全国美容師インスタフォロワー数ランキング7位に入る18万人フォロワーを超えている。
1投稿の最高インプレッションは121万を超え、インスタから数多くの集客に成功し新規の予約は2ヶ月半待ち
縮毛矯正と髪質改善に特化した自身のサロンでは、マニュアル化が難しいとされる縮毛矯正を入社1ヶ月で即戦力にできるマニュアル化に成功
次回予約率、リピート率は共に80%以上
サロンワーク以外でも美容師向けにSNS運用コミュニティを主催し、インスタコンサルなど幅広く活動中

茂木慎一|Facebook
​https://www.facebook.com/smogi2

Instagram
https://www.instagram.com/mogi0211/

Pono HAIR RESTRUCTURING
https://pono-hair.com/

───────────────────────────
YouTubeのhairlogyチャンネルでは、他の動画もご覧いただけます。
美容師さんと「接客」をテーマにした対談や、サロンワークに役に立つ情報も配信していますので、ご覧ください。

[hairlogy]とは

弊社が提供しているサービスhairlogy<ヘアロジー>について、こちらの記事にまとめていますので、是非ご覧ください。

───────────────────────────
運営会社:株式会社モンテカンポ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!とっても励みになります!!
9
東京都港区でソフトウェア開発・検証会社 株式会社モンテカンポを経営しています。 前職は美容師で、まったく異なるIT業界への転向という経緯があります。この経験からnoteでは、美容業界への想いや、これから会社として美容業界に提供したいサービスについてお伝えできればと思っています。