見出し画像

マンガのコラボPVがいいよってはなし

最近マンガのプロモーションの為に作られたPVがすごくクオリティが高いなと思う。
マンガのストーリーと流れる曲が合っていると普通に店頭で発見するよりもなんだかいいかも、読んでみたいなって思っちゃう。映像になると内容も入ってきやすいところはやっぱりあって。
完全に出版社の思惑にはまっている気がするけど、音楽が好きな私にとってはめちゃくちゃ魅力的なんですPV。
なので今日は最近いいなと思ったマンガのPVと気になるマンガの話。

「よふかしのうた」×ヨルシカ

まずはご覧ください。

全国の夜の街を主人公二人が散歩するというシナリオ。めちゃくちゃ良い!元々私がヨルシカ好きっていうのもあると思うんですが、漫画と曲の世界観がぴったりで、これを作った方すごいなと思う。
地域別verもあって自分の住んでいるところが出ているか探すのも楽しい。
普段はしないことをする背徳感とワクワク。なんでかわかんないけど背徳感があるものってワクワクしません?真夜中のジャンクフードとか、子供の頃の夜ふかしとか。
これを見ているとなんか夜散歩してみたくなりますね。



作者は「だがしかし」で有名なコトヤマ先生。

女子がニガテな中学2年生の夜守コウはただ今、なんとなく不登校中。
さらには、夜に眠れない日々が続いている。
そんなある日、コウは初めて夜に、誰にも言わずに外に出た。
夜風が気持ちよく、どこまでも自由で、昼間とちがう世界。コウは夜に居場所を見つける。そこに突如、謎の美少女・七草ナズナが現れる__
彼女は、夜の住人・吸血鬼。
コウに、夜の楽しさを教えてくれるナズナ。
「今日に満足できるまで、夜ふかししてみろよ。少年」
夜に、そしてナズナに魅了されていくコウは、彼女に頼み込む。
「俺を吸血鬼にしてください」
ナズナは吸血鬼になる条件を教える。照れながら。それは……
「人が、吸血鬼に恋をすること!」
果たして恋を知らないコウは、ナズナと恋をして、晴れて吸血鬼になれるのか!? ふたりぼっちの、特別な「よふかし」が始まる__

—- 「よふかしのうた」公式サイトより引用

こんな感じのストーリーなんですが面白そう。
知ったのはPVからだけど絵も私の好みドストライク。読んでみたい漫画の一つです。

「ブルーピリオド」×クリープハイプ

こちらもぜひ一度ご覧ください。

焦りとか苛立ちとか迷いを抱えながらも絵にすごい勢いでのめり込んでいく主人公と曲の持つ疾走感あっていてがまさに青春っていう感じ。選曲がすごい。漫画のストーリーも曲もいいから相乗効果で曲もさらに好きになったし、漫画も読んで見たいなと思った。
本当作った人すごいなぁ。

作者は山口つばさ先生です。
2020年マンガ大賞を受賞した作品。
あらすじはこんな感じ。

絵を描かない人にも刺さる熱くて泣ける美大受験物語!
成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎(やぐち やとら)は、ある日、一枚の絵に心奪われる。
その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。
—— 「ブルーピリオド」公式サイトより引用

2021年にアニメ化も決定しているのでとても楽しみですね。私はまずアニメからかなぁと思ってます。どハマりしたら漫画も買ってみようかな。

ということで今日は素敵なマンガPVと気になってるマンガの話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?