見出し画像

初めてのアメリカ放浪記2/旅立ち-砂漠編

レンタルした車はシボレーノバ、赤い小さい車だ。

僕の頭の中にはセルリアンブルーの

大きなオープンカーに乗り、バンダナ・サングラスで

砂漠を横断するイメージがあったのだが、

予算の関係で断念した。

「これから頼むぞ!」と言いながら、僕はキーを回した。


西海岸沿いにコーストハイウェイ1と言う道が走っている。

ここの景色は絶景でこの道を走りにわざわざくる人も

いるほ どで、進路はこの道を南にひたすら走ることとした。

少予算は何よりも優先だ。砂漠の真ん中でも食事がとれるように、

アイスボックスを購入し、ハンバーガーセットと100%オレンジジュースを

買いだめした。


サンフランシスコ→モントレー→カーメル

途中でもらった大きな白地図で調べたとうり、

サンフランシスコから郊外に出て、ハイウェイにはいる。

そして、しばらく走ると憧れのコーストハイウェイ1に入った。

モントレーで「ミステリースポット」と言うところに寄ってみた。

その後カーメルでアメリカの唯一の有料道路「17mile drive」を走った。

日本で言うと、軽井沢みたいなところでとても気分が良かった。

カーメル→ビッグサー→モロベイ→サンルイス→ベイクフィールド

サンルイスで給油をしているときの話、一人のマダムと知り合った。

彼女はアメリカに移り住んで30年、日本をとても懐かしんでいた。

「ラスベガスに行ってごらんなさい、今はお祭りでそれはそれは賑やかよ!」

とても親切な人で、握手をして別れた。


ベイクフィールド→マホービ砂漠--ラスベガス


ベイクフィールドからしばし海岸線とはおさらばだ。

今度は内陸に向かって走って行く。

ラスベガスへ行くには、

そこからず~~~~~~~~~~~っと、

ず~~~~~~~~~~~っと、

ず~~~~~~~~~~~っと、

砂漠なんですよ・・・。

130km1日飛ばしっぱなしでついにオーバーヒート!

これは困 った!途方に暮れた。

ついに俺の人生終わってしまうのか!?

こんな砂漠の真ん中で、短い人生だった・・・

もっといい女に一杯あっときゃ良かった・・・。

ほとんど諦めて、車中で伸びていたら、

地獄に仏ハイウエイパトカーに助けられた。・・・助かった~~~。

アジアのビーチを中心に、ウインドサーフィントリップで世界をめぐる。