見出し画像

マウイ島/ウインドサーフィンパラダイス

maui tuar(1)  ライターチェック
今回初参加の、ティアーズマウイツアー「よーしまってろよー!」
鼻息荒く空港へ。

そこでいきなりトラブル!今年からUS系の飛行機は、
ライターが持ち込み禁止になってしまっていた。
持っているライター全て没収。
「なんてこった!」女子スタッフからマッチを渡される。
ホノルルまで7.5hマウイまで35分。

PM9:30成田発のシートで1hしか眠れず、
マウイ時間PM1:00頃ふらふらで到着。
「もうだめ…ねむい…」そこに迎えにきてくれた
ティアーズスタッフ真っ直ぐ海へ!
「まさか、今日海はいるの???」「だいじょぶっすよ!しにゃしない!」
ウエットに着替えカナハの海へ「
今日はライトウインドですよ。」5.2m2スラJP94L・・・
「ふいてんじゃねーかよーーー!」
初日、フラフラの死亡すんぜでしゅうりょう。。。

長谷君・吉川さん・じゅかちゃん・栗さん・ちーちゃんetcと合流!
タイ料理屋へ …うまかったぁーーー…。夜沈没・・・

宿はコンドミニアム「Village by the sea」

maui tuar(2)  4.7m2あざらしの海へ!
2日目、海はいつものマウイ・・・4.7m2をチョイス、
JPフリースタイルウェイブ78L。

ライディングはスタッフの奥さんたちがしっかりとビデオ撮影。
ジャイブ!ジャイブ!ジャイブ!・・・・くったくた。
7.4m2で鬼のようにプレーニングしていると、
変な場所に茶色のマークが・・・
なんと!野生のアザラシがぷかぷかと浮いているではないか!!!
落ちてかみつかれたら ひとたまりもない。
すんぜのところでフィンのヒットを免れた。
日本では出来ない貴重な体験!

maui tuar(3)  風は鬼のようにあがってゆく!
3日目、風はさらにあがり…4.4m2なのに海面はほぼふらっと。
「いけいけGO!GO!」プレーニングしていると、
前方にまあるい影を発見!「What???」
今度はウミガメだった。後ほど山田プロの話によると、
ウミガメにフィンをヒットさせると、
ものすごーーーく怒られるらしい、
場合によると逮捕されることもあるらしい。さすがマウイ。
その後も数回ウミガメを発見。結構うようよいる。

4日目、さらに風は上がり4.1m2ジャイブ!撃沈!いてぇーーー。
ブームにモモを強打!体中あざだらけだ!

maui tuar(4)  大事件!
5日目、4.1m2まるで台風のような風の中、
山田プロ・国枝プロは5.4m2スラで
鬼のようなジャイブを繰り返す。「すげーさすが日本チャンプ!」

2時くらいに国枝プロが「車の鍵がない!」と言い出す。
車にいってみるとサイドの鍵が開いていた
「Why??」国枝プロもしやと車をチェック、
なんと私と長谷君のバックが消えていた!オーマイゴッド!!!!!
いろいろ危ない国へも行ったけど、初めての体験だ。

いままで用心して20ドルくらいしか持って行ってなかったのだが、
ほかの人たちがバックを持ってきて、
帰りにショッピングしていたので、
初めてバックを持ってきてしまったのだ。
バックの中は、現金・免許・クレジットカード・携帯・パスポート・
帰りのチケットまで丸ごと入っていた。。

「しまったぁーーーどーすんの!??頭の中真っ白。。。」
 パスポート・帰りのチケット…
旅先で再発行??残りの日程どうする???しばし、呆然・・・
途方に暮れていると白人がよってきて・・・「このカード君の?」!!!!!
「そうそう、それ友達の!」よくよく話を聞いた。
するとドルは全てなくなっていたが、
隣のトイレに現金以外のバックを発見!
「あーーーー助かったぁーー」 地獄に仏。
現金は失ったけどそれ以外全部帰ってきた。
「あーーー、死ぬかと思った!」これも高い勉強代となった。

現金は使ってしまったと思えばいいが、
そのほかのもの全て旅の日程に関わる大切なものだ。

取りあえず警察に行って事情聴取。
なにやら単語の羅列で状況をポリスに伝える。

するとカウンターで日系のおばあちゃんが
英語でごにょごにょやっていたので、
英語を助けてもらおうと話しかけ、全ての現金を失ったと伝えると、
「ひもじいでしょ!?」と何と50ドルをバックにねじ込んできた。
「いやいや、そんなつもりじゃあないんです。」と言ったが、
ニコニコしながら行ってしまった。
貴重な50ドル。…おばあちゃんありがとう。

maui tuar(5)  明日のために・・・
4.1m2オーバーコンディション。これが普段のマウイらしい。
海面は少しチョッピー。
ジャイブ!ジャイブ!ジャイブ!ジャイブ!ジャイブ!
PM4:00もうくったくた…だめ…疲れもたまってきた。
精魂尽き果てる。

山田・国枝プロは5.4m2完璧さすがだ。
夜、国枝家でカレーをごちそうになり、とりためたビデオ鑑賞会になる。
「えっ?これがおれ??」今までのリゾート気分が吹っ飛ぶ!
ものすごい緊張感でビデオを見た。

俺のジャイブを国枝プロがコマ送りで厳しいチェック。。。。
自分の中ではもっと乗れているつもりなのに全然乗れてない。
死にたくなる。
ビデオ会の後、緊張しすぎたせいか、冷や汗、目の前が真っ白、挙動不審。かなり具合が悪くなった。

明日のためにその1
●プレーニングはセイルをたて、手足は伸ばし、ハイクアウト!
荒れたコンディションでも同じ。

明日のためにその2
●ジャイブのエントリー時、ボードを大きく下らせ、
 ピーク時になったらセイルはクローズ。
 腰は落としエクジットする時ブームエンドをはなすと
 セイルは自然に返ってくる。

たった2項目だが、頭でわかっていても、一瞬でなかなかできない。

maui tuar(6)  最終日
風は少し落ち4.4m2、海面はフラット。
昨日の項目に注意し プレーニング、ジャイブ!ジャイブ!ジャイブ!
体は毎日のハードコンディションのため疲れがたまり、
うまく動いてくれない。
国枝プロチェックを守るとおもしろいようにジャブが決まり、
セイルが返ってくる。
PM4:00終了。ニールプライドマウイにレンタルをチェックアウトしに行く。
言いそびれたが、ここはセイルは全てニールプライド、ボードはJPだ。
レースセイルからウェイブセイルまで ものすごい数をそろえている。
5日間のレンタルで、ティアーズ割引20%いれて187ドル。
カウンターの平林さんが、元ティアーズライダーでよくしてくれた。

今、帰りの飛行機待ちでこのレポートを書き上げた。
マウイ・・・ここは太陽と風の島、
たくさんのウインドサーファーの聖地だ。
またこられることを祈る…しーゆー・ねっくすとたいむ・ばい!

アジアのビーチを中心に、ウインドサーフィントリップで世界をめぐる。