見出し画像

#49 RIZINファイターのUFC戦績【2022年7月現在】

RIZINに参戦経験がある外国人選手のUFC戦績を更新したnoteです。

2022年7月はRIZINに参戦経験がある外国人選手ではUFC最多勝利数記録を持つカイ・カラ・フランスがブランドン・モレノを相手にフライ級暫定王座決定戦を行いました。

惜しくも王座獲得とはなりませんでしたが、タイトルマッチはもとい、ランカーになることなくリリースされる選手が多数を占める中、暫定とはいえタイトルマッチまでたどり着いただけでも、なかなかの快挙と言っても過言ではないと思います。


通算成績28勝26敗

○:勝利 ×:敗戦 -:引分け
C:王座獲得 C暫:暫定王座獲得
リ:リリース

男子選手

カイ・カラフランス(7勝3敗)
 〇〇〇×〇×〇〇〇×
イリー・プロハースカ(3勝0敗)
 〇〇〇(C)
ジャルジーニョ・ホーゼンストライク(6勝4敗)
 〇〇〇〇×〇×〇××
マネル・ケイプ(2勝2敗)
 ××〇〇
ビクター・ヘンリー(1勝0敗)
 〇
クロン・グレイシー(1勝1敗)
 〇×
アラン・ナシメント(1勝1敗)
 ×〇
クリス・バーネット(1勝2敗)
 ×〇×
カリッド・タハ(1勝3敗)
 ×〇××

女子選手

ステファニー・エッガー(2勝1敗)
 ×〇〇
ジン・ユ・フレイ(2勝3敗)
 ××〇〇×
マリア・オリベイラ(1勝1敗)
 ×〇

リリース済み選手

ロッキー・マルティネス(0勝3敗)
 ×××リ
アンソニー・バーチャック(0勝2敗)
 ××リ

まとめ

カイ・カラ・フランスは2016年のRIZINで1試合しか出場していないので、格闘技ファンの記憶からも忘れられがちですが、フライ級のグランプリ開催が噂されるほど選手層が充実した現在だったら、人気外国人選手の座を獲得していたかもしれませんね。

UFCライトヘビー級チャンピオンのイリー・プロパースカ、Bellatorライトヘビー級チャンピオンのワジム・ネムコフに続いての海外ビッグプロモーションでの王座獲得とはなりませんでしたが、初期のRIZINに出場・活躍した選手たちが時を経て、海外のビッグプロモーションで結果を残していることは日本人格闘技ファンとしては勝手ながら、鼻高々です。

現在RIZINで活躍している外国人選手たちがいずれ海外のビッグプロモーションをさらに席巻する日がくるかもしれませんね。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!