見出し画像

寒さも本番、今食べるべき「とろり長ねぎとハムのグラタン」

この記事はcakesに2022年1月15日に掲載されたものです。

2022年最初の「ポルトガル食堂」は、長ねぎを使ったグラタンのレシピを紹介します。実は今が旬の長ねぎ、甘みをふんだんに引き出すレシピをぜひお試しください。

cakes読者のみなさま、こんにちは。

2022年も、架空の酒場「ポルトガル食堂」は月2回で営業いたします。旬の素材でお酒がすすむ料理をお出ししていきますので、どうぞご贔屓に。店名どおり、お酒はほぼポルトガルワインをご紹介して参ります。ふらっとお立ち寄りください。

さて。寒さも本格的な今、食べるべきは長ねぎ。年中見るけれど、今出廻っているものこそ、旬を迎えて甘さや柔らかさが格別です。長ねぎは、鍋や薬味など和でやや脇のイメージが強いけれど、たとえば水とバターで静かに煮るだけで、とろりと柔らかく上品な甘さとうまみが引き出され、見事に主役になります。小鍋一つで長ねぎを煮て、その出汁でホワイトソースを作りグラタンにすれば、酒を呼びつつご飯にも合うメインの1皿に。ホワイトソース、小鍋で少量作ってみると案外簡単で驚きますよ。

では、パパッと作っていきましょう。

Menu do dia 

本日のメニュー「とろり長ねぎとハムのグラタン」

ここから先は

1,164字 / 10画像

通常会員

¥980 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?