見出し画像

【部活紹介・前編】メンバーと汗を流して楽しめる フットサル部・バスケ部

モノグサでは、有志によって様々な部活がつくられ、社内コミュニケーションを活性化しています。
今回は運動系の部活に着目し、各部長にインタビューを実施しました! 前編では「フットサル部」「バスケ部」をご紹介します。
※ 内容は2022年10月時点の情報です。

仲間とのチームプレーが点に繋がる!「フットサル部」

まずお話をうかがったのは、フットサル部の大野さんです。
2021年秋頃にSlackチャンネルが作られ、現在は20人ほどがチャンネルに参加。活動は月に1回ほどのペースで、主に都内のコートを借りて実施しています。
サッカーやフットサル経験者のメンバーが多いですが、初心者でも気軽に参加できる雰囲気です。

フットサル部の活動は、普段あまりオフィスで関わる機会のないメンバーとも時間をとって深い話ができる時間にもなっているそうです。

大野さん:フットサルで体を動かしたあとに、当日活動に参加したメンバーでご飯に行くことが多いです。オフィスでのボードゲームやシャッフルランチでも話す機会はありますが、出張の多いセールスのメンバーなど、話す機会があまり多くないメンバーもいます。フットサル部の活動はある程度まとまった時間があるので、プライベートなども含めたもう少し深い話をする機会になっていますね。

社内のみならず、他社との交流試合をする機会もあったそうです。

大野さん:以前、普段からお世話になっている他社の方からお誘いがあり、交流試合をしました。今後は、社内で定期的に活動することに加えて、他社との交流試合もしていきたいですね。

フットサルならではの面白いポイントは、チームプレーが点に繋がることだと大野さんは話します。

大野さん:フットサルは、1人ものすごく上手い人がいたとしても、その人だけで勝てたり点が決まったりするわけではなくて、やはりチームプレーが求められる競技だなと感じています。逆に、2〜3人が意思疎通してちゃんと動けると、スムーズに何点も入れられます。そういった点ではある意味、仲間と共通意識を持つことでチームプレーに繋がって、仕事にも繋がる部分があるのかもしれないなと思いますね。
もう少し部員が増えたら正規サイズのコートで活動ができるようになるので、部員大募集中です!

初心者でも楽しめて点を決められる!「バスケ部」

続いてお話をうかがったのは、バスケ部のWangさんとよしたかさんです。
部活設立のきっかけは、フットサル部のSlackチャンネルが作られたことと、バスケ経験者のよしたかさんが入社したこと。

Wangさん:ゆくゆく人集めでバスケができると良い、ゆるい感じでとりあえずチャンネルを作りました。

チャンネル作成時の参加者は5人ほどでしたが、気付けば30人ほどに増えたそうです。

Wangさん:実際に活動が始まったのは、オフィスが移転したときでした。バスケコートが会社の近くにあったので、仕事の合間にバスケができたら良いかなと思ってボールを持ってきました。ただ、みなさん業務時間内だとなかなか忙しくてできないので、よしたかさんの計画で休日に集まって、コートを借りての活動が本格化したのは最近ですね。バスケコートを探すのは大変なので、よしたかさんに感謝です!!

初回の活動に参加したメンバーのなかには、学生時代の部活などでバスケ経験があるメンバーもいましたが、ほとんどは初心者だったそうです。

よしたかさん:私は大学時代まで部活でバスケをしていましたが、バスケ未経験のメンバーも楽しめるかどうか少し気になっていました。でも、みんな楽しそうにやってくれたので良かったです。初回に活動した日は、全員が点を決めたんじゃないかなと思います。

Wangさん:経験者も未経験者でも、みんなが楽しくプレーできるように無意識にできていると思っています。勝負よりも、お互いに積極的にパスしたりシュートをトライしたり、だけど真剣にディフェンスもしたりして、楽しくバスケできたのは良かったなと思いますね。また、休憩時間にシュートのコツを教え合ったりもしました。

前回の活動で手応えがあり、今後は活動のペースを増やしていきたいと考えているそうです。

よしたかさん:バスケができる場所って意外と少なくて、小学生・中学生のときは体育館でちょっと遊びでやっていたという人は多いんですが、「最近めっきり…」みたいな人は結構いるなという感覚はあります。

Wangさん:バスケは、出身の台湾では人気スポーツなので、よくストリートバスケをやっていました。日本だと個人で自由に使えるバスケコートはあまりないので、私もあまりバスケをやらなくなってきましたが……。よしたかさんの計画力には本当に素晴らしいと思っています!

よしたかさん:みんな、学生の頃の気分に戻って楽しんでくれたのかなと思います。これからは1クオーターに1回くらいから、少しずつ回数を増やしてみてペースを上げていこうかなと思っています。部員大募集中です!

Wangさん:老若男女問わず、モノグサ内で興味のある方は、とりあえず#club-basketball に参加お願いします!笑


モノグサ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています。
少しでも興味を持っていただけた方は、ぜひお話しましょう!





みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!