見出し画像

はじめまして。なすです

2020年のなす🍆は浪人生でした。予備校は1回目の緊急事態宣言時を除き、対面での授業機会をなんとか用意しようと準備してくれたので、人と会って、刺激を受け合いながら志望校に向けて努力することができました。

一方、全国に散っていった高校同期たちは全国で一人暮らしを始めながらCOVID-19に対する備えをしていく生活に戸惑いや孤独に悶えていました。

そして、2021年の春、僕も同じ境遇の中生活していくことを強いられるようになりました。

無味乾燥な文字の中にも暖かさ(あるいはユーモア)のあるTwitterのやり取りはひとときの戯れを提供しますが、突然強い孤独感に襲われることがあります。

そんな中、僕は緊急事態宣言解除後に初めて予備校のホームクラスに入ったときの安堵感を思い出しました。

「人の声は力になる」

前置きが長くなりましたが、岡大界隈Discordはそういった経験から、少しでも血の通った人と人との関わり(のようなもの)を構築したいと考えて作りました。

画像1

ふらっと立ち寄った学食や売店で顔なじみができるとか、あるいは知り合いに偶然遭遇するとか、そういった「出会い」のようなものを疑似体験できるかなーという意図で、大学の施設名を意識したチャンネルも作りました。

今では岡大界隈Discordはみんなの遊び場、たまり場として成長を続け、100名を超える人が参加してくれています。しかし、人数が増えるに連れ、また、サーバーとして成熟していくにつれ、ビギナーにとって必ずしも居心地の良いサーバーではないのではないかと自問するようになりました。

そこで、「はじめに」のページと合わせてこのnoteに記事を掲載し、機能の立ち位置や意味合いを整理するとともに、そのことを通じてサーバーのブラッシュアップを続けていこうと思っています。

みんなに優しいサーバーを目指していくのでよろしければ少しだけお付き合いください。

招待について

現在、岡大界隈Discordのメンバーなら誰でも招待が可能な状況ではありますが、管理人も招待リンクを送ることができるので、よろしければDM宛にでもご相談ください。

岡大界隈Discord公式Twitterも合わせて御覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?