見出し画像

⑤MONOさんの魅力は「かわいいおじさんたち」

「稽古場レポート」について
大学演劇あがりの素人「山田(23)」が、MONOさんの稽古場にお邪魔して感じたこと気づいたことについて自由に書かせていただきます!


いよいよ明日から初日ですね。
約1ヶ月半稽古場にお邪魔して、みっちり勉強させていただきましたが、今回の記事をもって一旦、この「稽古場レポート」は終了となります。このnoteはこれからも不定期で更新される予定なので、よろしければフォローしてくださいね。


さて、最終回の内容ですが、最後はMONOさんの魅力について語ります!


演劇というと「文化をたしなむ」ようなお堅い感じを抱く方もいらっしゃるかもしれませんが、どちらかというとMONOさんの作品はテレビドラマに近いような感じなんです!
(実際に俳優の皆さんは舞台だけではなく、映画やテレビでもご活躍されております。詳しくはこちら


皆さんの好きなテレビドラマは、どんな魅力がありますか?
ストーリーが面白いのはもちろんですが、他にも好きな俳優さんが出ていたり原作を知っていたりなど、皆さんそれぞれの「お楽しみポイント」がありますよね。

MONOさんに1ヶ月半密着してお芝居を見せていただいた山田ですが、僕ならではの「お楽しみポイント」を皆さんに布教させてください。

それはズバリ

かわいいおじさん。

です!

わかる〜と思ってくれた人がいたら嬉しいです。

どういうこと?と思われた方、これを見てください。

それはもう真剣。

とても真剣に話し合っておられます。動きの確認をしています。
その結果、生まれたものが、、、



スチャ……


めっちゃ楽しそうに走り回ってます。
大人がガチでふざけてる姿、とてもかわいいです!


これが……


こう…..!

立川さんもびっくりして後ろを振り返ってます笑


ついでにもう一つ見てください!

こちらは亡くなった母の思い出を語るシーン

話し合いの末、こうなりました。↓↓↓


スッ….


サッ……

これはwwwwww
シンプル!でもすごく面白いですw

兄弟の仲の良さがよく現れていますし、暗くなくていいですね。これを考えた皆さん、天才です。

2つ例を挙げましたが、まっだまだお楽しみポイントがございます。ストーリーはもちろん面白いですが、例え同じ作品を別の劇団がやったとしてもこのかわいいおじさんシリーズは誰にも真似できません!

さらにですね、今回取り上げませんでしたが、女性陣も強烈なキャラクターが揃っております。振り切って面白いシーンがたくさんありますので、ぜひ見にきてくださいね!



いよいよ、明日から本番です。稽古場レポートはしばらく休載しますが、また皆さんに読んでいただけるのを楽しみにしております。
それでは、劇場でお会いしましょう!!!


MONO『なるべく派手な服を着る』

作・演出 土田英生
出演 奥村泰彦 水沼 健 金替康博 土田英生 尾方宣久 渡辺啓太 石丸奈菜美 高橋明日香 立川 茜


伊 丹|AI・HALL 伊丹市立演劇ホール 2023年2月22日(水)-2月26日(日)

東 京|吉祥寺シアター 2023年3月3日(金)-3月12日(日)

豊 橋|穂の国とよはし芸術劇場PLAT アートスペース 2023年3月18日(土)-3月19日(日)

四日市|四日市市文化会館 第2ホール 2023年3月26日(日) 

大 府|おおぶ文化交流の杜allobuこもれびホール 2023年3月28日(火)

公演情報>> https://c-mono.com/stage/
チケット>> https://c-mono.com/ticket/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?