見出し画像

姿勢の答えは人類の進化にある

人類は四足歩行から二足歩行になった。
その過程は何百年、何千年もの歳月を経て起きたことであり、
人類の進化に間違いはない!

まずこれが大前提。
二足歩行で生きていくのに不便が起きないようになっているはずなのだ。

肩が凝るとか、重いものを持ったら腰を痛めるとか、
走り出したらアキレス腱が切れるとか、そういうことはあってはならないのだ。

スポーツで接触プレーによって怪我する。
これはわかるのだが、自身の力で怪我するということはあってはならないと
僕は考えている。

基本は動物。
サムネのゴリラはめちゃくちゃ姿勢がいい。

僕はうんこ座りの腰の角度が正解だと僕は考えている。

ちなみに現代で間違っていると思うのは、

『体育座り』と『気をつけ』だ。

これは本当に学校教育から消した方がいい。
間違った身体づくりの要因になっている。

『体育座り』は腹圧が上がらない。
『気をつけ』は肩の位置と顎を引けというところが間違っている。

現代日本では幼少期に
間違った姿勢を刷り込まれるのだ!

子どもを強くすることが僕の目標だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?