学歴社会は間違いか?

僕は学歴社会批判にすごく疑問を抱いている。
学歴社会にではなく、学歴社会批判に疑問を抱いているのだ。

根本的な価値観としては

学歴はいらないが学問は必要

と考えている。
正しい判断をするのに、学問は必要なのだ。
ゆたぽんが学校いかなくてもと言っていたが、
最低限の学は必要だと僕は考えている。
ゆたぽんの理論ではスマホで大体の問題の答えがわかるし、
今は大体どこでも電波があるから大丈夫なのだそうだ。

ただ、僕から言えばその情報が正しいかどうかに自分の知識や学力が必要だし、
災害で電波がない時は何もできなくなるけど?と思う。

学校は行かないにしても勉強はしたほうがいい。

子供相手に大人がいきがっても仕方ないので、
それはそれとして、
学歴はいらないけど学問は必要なのだ。

さて、その中で最低限の学があると判断するにあたって
あなたは何を判断材料にするだろうか?

学歴社会批判のひとは自分を見ろと言ってくることが多い。
個性を理解しろと言ってくる。

大企業の人事の面接官に自分がなったと考えてほしい。
最初は書類選考だろう。
何万人というエントリーがある大企業もあるだろう。

その履歴書だけを見て、個性がわかるか?

と思うのだ。
最低限の学問を抑えているという判断をするためのふるいとして、
学歴で判断して何が悪いのか?と思う。

面接があったとしてもだ、1人数分の面接時間、
もしくはグループ面接で複数いてもう少し時間が取れたとして、
みんな面接対策をしているのにどれだけ一人一人の個性や適正を見抜けるだろうか?

むしろちゃんと人間性を見ての縁故採用のほうが優秀な人材を取れる
可能性すらある。

数が多ければ多いほど、優秀な人材を見つけるのではなく、
いらない人材を取らない様にしているのだ。

面接のところまで行くことができないのは自分が悪いのだ。

面接で学歴をひっくり返すには相当な受け答えが必要だが、
採用されていないひとはそれができていないのだ。
大卒の凡人と高卒の凡人、人事としてどちらをとるかは明確なのである。

大きい会社に行きたい、でも学歴がないがないから行けないとか、
面接で受からないとか、全てそれは自分が悪いのだ。

学歴がないのは国立にも行けない奨学金も取れない自分の学力不足だ。

一生懸命頑張っているのにっていうひとは頑張り方を間違えているか、
勉強に対する適性がない。そもそも進む方向が間違えているのだ。

なんでも闇雲に頑張ったらいいのではない。
自分の才能を見つけることが大事なのだ❗️

それに関しては

凡人学

を見ていただきたいところだ。

そもそも学歴社会批判をしているひとは
相手に対する配慮がない。

学歴社会批判をできるのは学歴のあるひとだけだ❗️

もっと言うと批判するなら自分の価値観の違う
そんな会社に行かなくていいわけだから、
他の会社にエントリーすればいい。

もっというと自分で仕事を作って会社を作ればいい。
今はやすく会社を作れるし、
それをしていないそれができないのに会社批判をすること自体ナンセンスなのだ。

僕自身学歴社会がいいとは思わないが、
会社側としては仕方がないだろうというのが僕の見解だ。

そして学歴はいらないが学問はいると思っている。

間違ってはいけないのは

自分はやるべきことをやっているのか❓
権利を得られるだけの努力義務を果たしたか⁉️

という自問自答をしなければならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?