マガジンのカバー画像

今を生きる

431
どう生きると楽なのかを徒然なるままに...
運営しているクリエイター

#武道

練習は質なのか量なのか

練習は質なのか量なのか

僕は武道武術の研究をしてきた。
その中で站椿を無意味に何十年としてきたひともいるだろうし、その練習の目的はなんなのだろうと全く意味の見えない練習や鍛錬を見てきた。
そして僕は練習や鍛錬は質の向上に重きをおくべきだと考えてきた。

薄いものを何十年もやるより、濃いものをギュッとした方が効率がいいと考えたからだ。練習の意味をよく考え、同じ練習でもここを意識しようとか、今日はこっちを意識しようとしてきた

もっとみる
自殺を考えているひとは僕の話を聞いて!

自殺を考えているひとは僕の話を聞いて!

新学期が始まる時は自殺者が増えると聞きます。
どうせ死ぬなら1回僕の話を聞いてください。
年内だけ僕のいう通りに頑張ってみてほしい。
それ以降はどうしようと構わない。
僕自身あなたの人生に責任を負えるわけではない。
大阪にいるおっさんが戯言を言っているだけにすぎない。

今から家の近くの道場か格闘技のジムに入会して、
本気で格闘技をしてみてほしい。
どうせ死ぬなら4ヶ月ほど格闘技してからでも良くな

もっとみる
空道が凄かった✊

空道が凄かった✊

先日、少しだけ空道の方とスパーリングができた。
空道は打撃はほぼほぼなんでもありで、投げ、関節技、絞め技なんでもござれのルールでしている。
完全にレベルが違った。もちろん僕が下の方だ。
加減ありありでお手合わせしていただいたのだが、どうにもこうにも何もできなかった。マスだったがあくまで感覚だがパンチは当たりはするかもしれないが、おそらくダメージを与えるにいたらないだろうという感じ。捨て身で行けば一

もっとみる
町井勲という人物をご存知ですか?

町井勲という人物をご存知ですか?

僕の読者ならご存知な人が多いかもしれもしれませんが、居合の達人です。
正直、達人と言って差し支えないほどの技があると思います。
修心流居合術兵法を自分で立ち上げて、テレビなどに出演経験も多く、すごいスピードの球を居合で切ったりしていました。BB弾なんかも切っているのを見た記憶があります。
最近僕が見た動画ではバッティングセンターで140kmぐらいの球をバッターボックスよりかなり前に立っていましたが

もっとみる
武術セミナーをハシゴしたあたおか歯科医師の話②

武術セミナーをハシゴしたあたおか歯科医師の話②

さて、続きになります。
次の日は武軸セミナーに行ってイス軸の西山さんと影武流の雨宮さんに会ってきたそうです。

イス軸の西山さんはスワイショウをしていたそうですが、話を聞く限り僕のいつもしているスワイショウとは動きが少し違いました。同じものもありましたが、スワイショウの動きはこれというものがあるわけではなく、最低限のルールがあると言った感じなのでしょうか。そこはすみません。僕の不勉強です。

友人

もっとみる
武術セミナーをハシゴしたあたおか歯科医師の話①

武術セミナーをハシゴしたあたおか歯科医師の話①

先日、いつも話をするあたおか歯科医師の友人がコロナ明けで行われ出した武術セミナーに行ってきた時の話を聞いたのでその話をしましょう。

この土曜日に菊野克紀さんの誰ツヨ道場と日曜日にイス軸の西山さんと影武流の雨宮さんの武軸セミナーに行ってきたそうです。

まず、菊野さんの方に関しては子ども連れで行ったそうで迷惑かけて他の人に申し訳なかったと言っていました。

その時に菊野さんに胸元を殴ってもらったら

もっとみる
日本の武術は世界一❗️

日本の武術は世界一❗️

僕がハマった沼は武術だ。
日本の武道といえば、柔道、空手道、合気道などなどある。
僕が研究している範囲は古武術などとも言われたりするが、
それらの術理に僕は興味がある。
一見やらせに見えるようなものでも、
実は緻密な術理がある場合と、
本当にやらせもある。
そこがよくないところではある。

しかし、それでもなお本物というのは存在するのだ。

そしてその多くはヒトという動物の構造を本当によく使ってい

もっとみる
現代人こそ格闘技をすべきでは?!

現代人こそ格闘技をすべきでは?!

最近は争いが避けられる世の中になってきた。
いいことだと思う。
しかし、争いがなくなりはしないし、
世の中に悪いひとは確実に存在する。
つまり、悪いひとに都合がいい世の中になってきているとも取れるのだ。
なぜなら、争った経験のない人たちが量産されており、
その人たちは強い力で押し込めるからだ。

僕が一番疑問を抱いているのが、
「ひとを怒らせてはいけない」
という教えだ。
これはかなりトンチンカン

もっとみる
影武流は比較的最近できたものです

影武流は比較的最近できたものです

最近武道系のYouTubeを見ていますと、
影武流の雨宮さんがよく出てきます。

一応武田のうんぬんかんぬんと言うことになっています。

僕のnoteの記事の中で影武流の記事がよく読まれているので、
久しぶりに少し書いてみようと思います。
正直あまり絡みたくないし、
ひとを否定するような内容になるので、
あまり自分としても好ましくはないです。
しかし、需要があるなら書きましょう。

僕が影武流の最

もっとみる
武道や武術をすると健康にならなければならない💪

武道や武術をすると健康にならなければならない💪

僕は武道や武術をすると健康になるべきだと考えている。
ヒトである以上いつかは死ぬ。
しかし、ギリギリまで動けているのが大事だ。
僕が知っている達人はおじいちゃんでも劇的に強い。
そして、軽やかに動く。
QOLを上げるうえでもそれが大事だと思うのだ。

特に選手であったり、道場主になったり、
流派を立ち上げるとかでない限り、
基本的に怪我をするほど追い込むのは違うと僕は思っている。

身体を鍛えるう

もっとみる
『無敵の人』に対抗手段はない

『無敵の人』に対抗手段はない

先日、インターホンが鳴ってそれに出た旦那さんが刺されたというものがあった。
犯人は50代の男性で、複数回刺されたというものだった。
妻はその男に見覚えがない。
そのまま犯人は逃走、数日後自首をするという事件があった。

これは犯人が被害者の持っている不動産の店子で、
家賃(およそ4万円)が払えず、
裁判所から退去命令が出たことに腹を立てた犯行だったのだ。
もちろん被害者は法律に則って動いている。

もっとみる
石井東吾先生と平良さんが好き

石井東吾先生と平良さんが好き

ジークンドーのワンインチチャンネルをよく観ることがある。
技術的なものが気になるし、
これらが無料で観れるのだがから、
いい時代になったものだ。

昔は本人に会いに行って、なおかつ気にいってもらえなければならなかったし、
少し経ってもバカ高いVHSとかDVDでないと観ることの
叶わなかった技術が、いつでもどこでもタダ観れるのだ。
武術研究にはいい時代になった。

それでもなお最後は自分の身体で受け

もっとみる
V6の岡田くんの動きについて

V6の岡田くんの動きについて

いつもの友人の歯科医師からV6の岡田くんの動きは武道武術の動きを研究している僕から見ても素晴らしい旨をtwitterでツイートしたら岡田一門の人がたくさんいいねとリツイートしてくれて嬉しいと言っていた。

ということで、僕も岡田准一さんの動きについて解説していこう。

NHKだったかな?「明鏡止水」という番組で動きを見せていた。
身体の動きが一致していて、
コントロールも素晴らしいものだった。

もっとみる
武術物理学(肚から動く)

武術物理学(肚から動く)

みなさんの身体はどこから動いていますか?あくまで僕の個人的な研究によるものですが、
ヒトという動物は肚から動くようにできています。
腹ではなく肚という字を使っているのは、
腹はお腹全体を指す言葉で、
肚は臍下丹田を表す言葉だと認識しているからです。

ある武術研究家は
「未だ腰が大事とは思っていない。」
と言っていた。
あくまで、腰はある程度は重要であるが、
そこを意識してしまうと動きが悪くなると

もっとみる