マガジンのカバー画像

今を生きる

441
どう生きると楽なのかを徒然なるままに...
運営しているクリエイター

#新型コロナウイルス

反ワク反マスク界隈のひとと絡んでみた

反ワク反マスク界隈のひとと絡んでみた

僕は医療従事者であり、ワクチンは一応推進派だと思う。
基本的にはしたらいいと思っているし、したくないひとはしなくていい。
実際僕のクリニックでも若い女性でワクチン打ったら取り除くことができないから子どもとかに影響があったら嫌なので打ちたくないというコもいたが、認めている。それはそう。まだ長期の結果は出ていない。誰もわからないのだ。
僕は推進派だが、ワクチン慎重派の意見は受け入れているし、強制をする

もっとみる
マスクの二元論は間違い〜日本の文化を刮目せよ〜

マスクの二元論は間違い〜日本の文化を刮目せよ〜

3月13日からマスクは基本任意ということになった。
3月13日以降マスク肯定派と反マスク派に分かれてTwitterで喧々諤諤やっている。

どちらにも言い分がある。
マスク肯定派がよく持ち出しているのが、
「満員電車ではマスクしろよ。」とか、「病院ではマスクしろよ。」
みたいなことだ。

反マスク派は「任意であるのに強制されるのは人権の侵害だ!」
「オレはマスクをしたくないんだ!」
みたいなことだ

もっとみる
新型コロナワクチンを陰謀論といっている人の勝ち筋を説明する❗️

新型コロナワクチンを陰謀論といっている人の勝ち筋を説明する❗️

新型コロナワクチンが毒と言っているひとで科学的な根拠を
示している例を知らない。
この陰謀説のひとたちは感情が前に出ていて答えありきで理解する気がない。
陰謀説のひとはワクチンにマイナスのデータは政府に隠されて出ないとか、
製薬会社からお金が出ているからそういったデータは出ないという。

僕は研究もしていたのでいうが、
今は製薬会社からお金をもらっていたら、
もらっている旨が論文に書かれるし、

もっとみる

新型コロナウイルスワクチンとクロイツフェルト・ヤコブ病の関係について[拡散希望]

Twitterで変なものが流れてきたので、一応調べてみた。
新型コロナウイルスワクチンとクロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)についてだ。

参考文献はこちら。
論文ではなく1例報告というタイプのものになる。
ただ、新型コロナウイルスとCJDについてPubmedで調べたら
これしか出てこなかった。
現在R4.12.23で一番最新のものかなと思う。

Do Severe Acute Respirato

もっとみる
新型コロナパンデミック終息へ

新型コロナパンデミック終息へ

まだ完全に終息したわけではないが、
WHOが終息を視野に入れようとしている。
実際世界ではマスクをほとんどしていない。
ほとんどの人間がマスクしている国なんて、
日本ぐらいのものだ。

さて、実は僕は最近不快な気持ちになった。
朝の電車少し混んでるぐらいの
車内で注意を受けたからだ。

マスクから鼻が出ていたのだ。

これに関しては僕が悪いのだが、
顔がでかいせいで、
あくびをしたり、多少大きい口

もっとみる

電車内で喫煙を注意したら怪我させられた事件について

電車内で喫煙している28歳男性を注意した男子高校生が土下座させられた上に踏まれ蹴られ、頬骨を骨折するという重傷を負わされたという事件があった。

これについて色々思うことがある。
正直不可解な点が多い。
まず電車内で喫煙しているという人間は常軌を逸している。
まずこれだけで真っ当な人間でないことはわかる。

これを高校生が注意しに行った結果、返り討ちにあった形なわけだが、
まず相手の体格などから自

もっとみる

波物語2021はダメだろう・・・

愛知県で波物語2021という野外イベントが感染防護を行わずイベントを開催して、案の定クラスターを巻き起こした問題。

このイベントに出て感染したひとを
医療は対応しないといけないのか?という疑問が起きる。

医療が逼迫していなかったら対応は普通にすると思うのだが、
医療が逼迫、もしくは崩壊している現状でこれはあんまり過ぎる。

今は命に順番をつけないといけない状況なのだ。

若者が多く行っていたわ

もっとみる
ワクチン2回目打ちました

ワクチン2回目打ちました

昨日ワクチン2回目を打ちました。前回はもうちょっと腕痛かったように思いますが、今回は同じかそれ以下ぐらいの痛みです。

熱はありません。
妻も同じような感じです。

他の家族に聞いても全員そんなに副反応は強くなかったようです。
副反応がそんなになかったってひとはネットにあげないので、
ネットが騒いでいるほどは副反応はきつくないのかもしれません。

ただ、従業員の一人は休みをくださいとのことですし、

もっとみる
ワクチンの正しい知識を得よう〜新型コロナウイルスのワクチンを打ちました〜

ワクチンの正しい知識を得よう〜新型コロナウイルスのワクチンを打ちました〜

僕は昨日新型コロナウイルスのワクチン接種を行いました。
1回目です。

副反応は6時間後ぐらいから注射した部位が触ると痛くて、
次の日は筋肉痛のような痛みがある程度。
押したり、腕を上げると肩が痛い感じです。

それ以外は頭痛や発熱もなく、特に仕事に支障のあることはありません。

2回目の方が副反応が多いというデータもあるようなので、
その時にまたご報告させていただけたらなと思います。

では、そ

もっとみる

人類がウイルスに負けても不思議ではない

今まで地球上で生き物の絶滅の危機が6度あったと言われている。
そのうち一回は有名は隕石の落下に伴う恐竜の絶滅だ。

そこから氷河期に入り、変温動物の多くが死滅した。

しかし、あと5度はなんだったかと言われているかというと

感染症🦠なのだ。

ウイルスや細菌による感染症で地球上の多くの生き物が死滅した過去が地球にはある。

つまり、今回の新型コロナウイルスで人類の多くが死滅することがあってもそ

もっとみる
新型コロナウイルスに感染したくないなら歯を磨け

新型コロナウイルスに感染したくないなら歯を磨け

大阪府の吉村知事が「歯科医院に何かある。」という発言をした。

明らかに感染リスクの高い職場であるにもかかわらず、クラスターが起きていないからだ。

歯科医院は基本的にスタンダードプリコーション(標準的予防策)といって、全ての人間が感染症を持っているとして対応している。

それが生きたのだろう。

それともう一つ、歯周病という病気と、歯周病の原因菌であるプロフィロモナス・ジンジバリス(P・G菌)に

もっとみる
あなたはワクチンを打ちますか?

あなたはワクチンを打ちますか?

新型コロナウイルスのワクチンがついに日本にも上陸しますね。
僕は医療従事者なので、2月末には受けられる運びとなっています。

さて、皆さん

このワクチンを打ちますか?ワクチンの安全性が完全に確立されてるとは言い難い状況。
長期的なデータに関しては存在すらしていません。

ワクチンを打ったからといって新型コロナウイルスにかからない訳ではありません。かかりにくくなったり、治るのが早かったり、重症化し

もっとみる

自殺が増えている話題を振った時の精神科医の体感の感想

自殺者が増えているというニュースがあったので、知り合いの精神科医に聞いてみた。

「実際自殺者は増えましたか?」
そうすると非常に興味深い回答が得られた。

「今まで自殺企図(きと)患者だったひとは自殺企図を止めがち。」というのだ。
自殺企図とは自殺を計画することで、今まで自殺を企ててたひとはむしろ自殺を企てるのを止めたというのだ。

その精神科医曰く、死というものを身近に感じた時に怖くなったのだ

もっとみる
保険医療は一回破綻したらいい

保険医療は一回破綻したらいい

医療こそ貧富の関係なく受けられるべきだとひとはいう。

それ自体に異論はないのだが、
その結果医療従事者にひずみがくるのはいかがなものかと僕は思う。

保険医療は安すぎるのだ❗️それは新型コロナウイルスの流行で顕在化したと思う。

僕が言いたいのは保険医療を維持したいなら国はもっと医療にお金を出すべきだし、出せないなら見捨てる人間を作りますというアナウンスをするべきだと思う。

国の態度が都合良す

もっとみる