マガジンのカバー画像

今を生きる

431
どう生きると楽なのかを徒然なるままに...
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

メンタル弱男の現代社会のサバイバル術

僕は圧倒的にメンタルが弱い。自覚がある。
すぐに傷つくし、周りで嫌な雰囲気があるだけで、嫌な気持ちになる。

HSPの検査をすればHSPの傾向ありに分類されるメンタル弱男だ。

だが、今も強く生きている。
医療という客商売を曲がりなりにも生業としている。

ひとと対面する職業は不向きと言っても過言ではないだろう。

では、どうやって生きていきたのか。

僕のインキャを決定付けたのは、大学浪人の時の

もっとみる

noteを始めて1年経ちました🎂

noteを始めて1年経ちました。
今まででおよそ100000ビューにおよそ6500スキをいただきました。

正直万人受けするような内容ではないですし、
全ては読んでいただいている方のおかげだと思っています。

本当にありがとうございます❗️これからも偏った内容ではありますが、
続けて書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします❗️

豆腐メンタルに必要なスキル

それは

スルー力🎐だ。
以前の投稿では、僕が上司のいびりに論理的思考と心のシャッターを閉めたと言っていたが、この心のシャッターを閉めた部分、シャットアウトの技術ということになる。

まず、大事なことは論理的思考を持ってそのひとの発言に聞く価値があるかどうかの判断は必要になる。自分にとって必要なのに聞いていないは自分の成長のチャンスを逃している。

自分に都合がいい考えではなく、あくまでフラット

もっとみる
豆腐メンタルの生き方ガイド

豆腐メンタルの生き方ガイド

先日投稿した

自殺を考えているひとは騙されたと
思ってこれを3ヶ月本気でしろ!
がこちらとしては存外に好評だったので、
僕の『豆腐メンタルの生き方ガイド』なるものを書いてみようかと思いました。

多分、先日の投稿が好評だったということはnoteを読んでいるひとは、
精神が繊細な人が多いのかな?と思います。

以前にも書いていたのですが、HSPの方が多いのかな❓
みなさん仲間かなと少し嬉しく思って

もっとみる
自殺を考えているひとは騙されたと思ってこれを3ヶ月本気でしろ!

自殺を考えているひとは騙されたと思ってこれを3ヶ月本気でしろ!

僕はもともとメンタル激弱、中高美術部、浪人時期は引きこもりとゴリゴリのインキャとして生きてきた。

大学に入ってからは空手道をするわけだが、真面目に練習はするのでそこそこ勝つのだが、決勝戦はみんなが見ている雰囲気でガチガチになり、決勝戦の動きが悪く負けて2位というのを何回もした。
シンプルに実力不足もあるとは思う。

そんな僕は社会に出てから果たして生きていけるのだろうか、と思うわけだが、僕は元気

もっとみる
元貴闘力関の息子さんはプロレスラー

元貴闘力関の息子さんはプロレスラー

僕は相撲が好きなので、貴闘力がしているYouTubeを見ていたりするのだが、
その中で長男がトーク回で出ていた。

貴闘力さんは相撲の技術論は僕の中では正しく、勉強になることが多いのだが、
トーク回は僕にとってはあまり意味がないというか、参考になることはない。

息子さんが力士になっているのは知っていたが、長男だけはプロレスラーになっていたというのは知らなかった。

リアルジャパンプロレスという初

もっとみる

子供にキラキラネームをつけるな❗️

子供にキラキラネームをつける人が一定数いる。
最近に始まったことではなく、今も昔もだと思う。

医療に携わる人間としては
キラキラネームは100%やめた方がいい❗️

医療に携わらなくても100%やめた方がいいとは思うが、
その理由を話していこう。

まず、論文レベルでキラキラネームのひとと昔からある名前のタイプの人では年収に差が出ることがわかっている。当然キラキラネームのひとの方が年収は低い。

もっとみる
よゐこ濱口さんと南明菜さんの子供の話

よゐこ濱口さんと南明菜さんの子供の話

先日、「安定期に入ったので報告します。」とよゐこ濱口さんと南明菜さんとの間に子供ができたというニュースがあった。

非常に喜ばしいことで、子供と出会うというものは縁のもので、
狙ってできるものではないと僕は考えている。

そして、自身のインスタグラムで死産であったことが報告された。

「約7ヶ月という時間でしたが私たち家族は幸せでした。」

といった内容が記されていた。

悲しい話ではあるのだが、

もっとみる
井岡選手のドーピング問題

井岡選手のドーピング問題

井岡選手はドーピングの疑いをかけられ、それは違うということになったのだが、この問題はかなり闇が深い。

井岡選手はタトゥー問題があったのだが、
それについては僕は日本ボクシングコミッション(以下JBC)の言い分に肩を持った。

そんなこんながあってJBCはおそらくボクシング業界から井岡選手を消そうとしたのだと思うのだが、それが失敗に終わったと僕はみている。

ドーピングに関しては薬は出ていないし、

もっとみる
大阪なおみの会見拒否はどうなのか?🎾

大阪なおみの会見拒否はどうなのか?🎾

大阪なおみ選手が精神の健康を害されるとして、試合後の会見を拒否している。
これはスポーツ業界に一石を投じたのではないだろうか。

ただ、僕は基本的にはプロスポーツであるならば、会見には応じるべきだと思っている。

試合前のプロモーションや、試合後の会見まで入れて試合だと思っているからだ。

プロスポーツはそこまで入れての興行だと思う。
しかし、大阪なおみの言い分もわかる。

試合で負けてイライラし

もっとみる