マガジンのカバー画像

今を生きる

431
どう生きると楽なのかを徒然なるままに...
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

ワクチン2回目打ちました

ワクチン2回目打ちました

昨日ワクチン2回目を打ちました。前回はもうちょっと腕痛かったように思いますが、今回は同じかそれ以下ぐらいの痛みです。

熱はありません。
妻も同じような感じです。

他の家族に聞いても全員そんなに副反応は強くなかったようです。
副反応がそんなになかったってひとはネットにあげないので、
ネットが騒いでいるほどは副反応はきつくないのかもしれません。

ただ、従業員の一人は休みをくださいとのことですし、

もっとみる
三浦健太郎先生のご冥福をお祈り申し上げます。

三浦健太郎先生のご冥福をお祈り申し上げます。

三浦健太郎先生という漫画『ベルセルク』の作者がお亡くなりになられました。

僕は『ベルセルク』が好きだったので非常に残念です。鷹の団の頃は最高に良かったです。高校生の時に友人が漫画を持っていて出会ったと記憶しています。

それは剣というにはあまりにも大きすぎた。
大きく
分厚く
重く
そして大雑把すぎた。それはまさに鉄塊だった。

かっこいい・・・

最初のこの文言に心を打たれて読み出したと思いま

もっとみる
大麻合法化の流れはどうなのか?

大麻合法化の流れはどうなのか?

まず画像の葉っぱは大麻ではなく、大麻と関係ありません。イメージ図です。
さて、最近は欧米諸国で大麻合法化の流れがありますが、
それについて調べてみた。

大麻合法化賛成派は、世界的にそういう流れなのに日本は遅れているというし、大麻合法化反対派は日本にはあっていないし、わざわざすることはないという。

どちらの意見が正しいのか?

大麻についてはそもそも日本では海外に比べてコントロールされているので

もっとみる
科学的根拠の医療の落とし穴

科学的根拠の医療の落とし穴

最近はEBM(Evidence based medicine:科学的根拠に基づいた治療)をするようにと言われている。これに対する異論は特にない。

患者さんの安全のためにもそうするのがいいだろう。

しかし、この科学的根拠というものを履き違えている医療関係者も多いように思う。

あくまで科学的根拠は道具の一つに過ぎないのだ!例えば、この症状があれば80%の確率でA、20%の確率でBとする。
その時

もっとみる
空手業界の闇が深い件

空手業界の闇が深い件

僕は植草歩選手と香川氏のパワハラ問題をずっと取り上げてきた。
オリンピック委員会はパワハラとしたのだが、
全日本空手道連盟と帝京大学はあくまで事故であり、
パワハラはなかったとした。

そんなわけあるか?!指導者が竹刀で突いて選手を怪我さしている。
それも打撲とかではなく、眼窩底に骨折するほどだ。

そういった怪我をした選手が一人ではなく、
他の指導者から棒の先にクッションをつけたりした方がなどの

もっとみる
トランスジェンダー問題と男女の区別

トランスジェンダー問題と男女の区別

最近はトランスジェンダーを認めようということが話題になっている。
認めるも何もそんなもんだろうと僕は思うが、
そうでないひとも多くいるようだ。

ただ、女性を子宮のあるひとと表現するひとがいたりするのには疑問がある。

男性は男性だし、女性は女性だと思う。
自認している性と身体の性が違うというのはあると思うが、
生物学的なオスメスは揺るがないと思うのだ。

僕が思う男性女性は遺伝子学上という認識だ

もっとみる
ワクチンの正しい知識を得よう〜新型コロナウイルスのワクチンを打ちました〜

ワクチンの正しい知識を得よう〜新型コロナウイルスのワクチンを打ちました〜

僕は昨日新型コロナウイルスのワクチン接種を行いました。
1回目です。

副反応は6時間後ぐらいから注射した部位が触ると痛くて、
次の日は筋肉痛のような痛みがある程度。
押したり、腕を上げると肩が痛い感じです。

それ以外は頭痛や発熱もなく、特に仕事に支障のあることはありません。

2回目の方が副反応が多いというデータもあるようなので、
その時にまたご報告させていただけたらなと思います。

では、そ

もっとみる

池江璃花子選手に辞退を求めるな❗️❗️❗️

池江璃花子選手に新型コロナウイルスが蔓延しているので、
オリンピック辞退を求める声があるというニュースがあった。

医療が逼迫しているので、オリンピック反対の声があるのは理解できる。
しかし、

池江璃花子選手にオリンピック出場辞退を求めるな❗️もっと言うと

オリンピックやパラリンピック代表選手に辞退を求めるな❗️と僕は言いたい。
本人が自分の意志で辞退する分にはなんの問題もない。

オリンピッ

もっとみる

人類がウイルスに負けても不思議ではない

今まで地球上で生き物の絶滅の危機が6度あったと言われている。
そのうち一回は有名は隕石の落下に伴う恐竜の絶滅だ。

そこから氷河期に入り、変温動物の多くが死滅した。

しかし、あと5度はなんだったかと言われているかというと

感染症🦠なのだ。

ウイルスや細菌による感染症で地球上の多くの生き物が死滅した過去が地球にはある。

つまり、今回の新型コロナウイルスで人類の多くが死滅することがあってもそ

もっとみる