マガジンのカバー画像

今を生きる

431
どう生きると楽なのかを徒然なるままに...
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

僕がほとんどの老人を老害と思う理由

武術研究家のモノノフです✊

僕はほとんどの老人を老害だと考えている。
その理由を書いてみたいと思う。

最初に誤解しないで欲しいのは、全ての老人ではないということだ。
特に武道の世界には達人と言われるひとがいる。往々にして老人だ。
ほとんどの老人を老害と思っている僕ですら、尊敬を隠しえない。

そもそも老人を人生経験が多いというだけで、
尊敬に値するのか?という疑問が僕にはある。

老人を敬うの

もっとみる

人類の進化〜その時何が起きるのか〜

武術研究家のモノノフです✊
武術研究家の本業であるであろう試合の解説投稿は全然見られていませんが、
他の投稿はおかげさまで好調です。
もっと上を目指して頑張りたいと思っています💪

以前の投稿の

ヒトとサルの境目

でも取り上げたように僕は動物や、その進化が大好きだ❗️
『残念な生き物図鑑』なんかも出た当初からチェックしている。

『ヒトとサルの境目』という投稿で、ARHGAP11Bという

もっとみる

RAIJIN22 矢地祐介VSホベルト・サトシ・ソウザの続き

武術研究家のモノノフです✊

前の投稿で
RAIJIN22 矢地祐介VSホベルト・サトシ・ソウザ戦

を解説しました。

やっちくんチャンネルで石井東吾先生が解説してくれているのですが、
見られた方はおられるでしょうか?

僕とほぼ同じ解説をしていたのです❗️❗️❗️やったー‼️嬉しいです‼️

違うところもあったので、その部分で言うと、
ストンプキックを当てるポイントです。

もっと関節に当てた

もっとみる

性交の科学〜正常位と後背位〜

前に投稿した

ヒトとサルの境目

で、書いたように性交について少し書いてみたいと思う。

ヒトやいろんな動物の生態を知る上で、性行為というものも
種類によって差異が出てくる。

一般的に正常位とは言うものの、
動物のほとんどは後背位をしている。

正常位をしている動物の方が珍しいのだ❣️では、正常位をしている動物はどのくらいいるのだろう。
基本的には

ヒトとボノボだ。

一部のチンパンジーもす

もっとみる
ヒトとサルの境目

ヒトとサルの境目

武術研究家のモノノフです✊

武術研究の一環と動物好きというのが合間って、
ヒトの進化などについても研究しています👫

そこで『Science』という超有名雑誌でとんでもない実験が取り上げられました。
「Human-specific ARHGAP11B increases size and folding of primate neocortex in the fetal marmoset」

もっとみる

いじめは絶対に無くならない

武術研究家のモノノフです✊

弱きを守り、強きを挫く武道武術をしているからこそ触れなくてはいけないことがある。それは

いじめだ。新学期が始まるこの時期は子供の自殺が多いのであえて触れていきたいと思う。長い上に反感を買う可能性のある内容になっているので、
見たくないひとはここで止めていただいた方がいいだろう。

僕はどんなに綺麗事を言ってもいじめは無くならないと
考えている。

シャーデンフロイデ

もっとみる
板垣恵介と朝倉未来と時々塩田将大

板垣恵介と朝倉未来と時々塩田将大

武術研究家のモノノフです✊

朝倉未来さんのYouTubeチャンネルに板垣恵介登場‼️‼️‼️

朝倉未来選手、板垣恵介先生、塩田将大さんの対談となりました。
この対談は塩田将大さん発信で実現したそうです。
塩田さん!グッジョブです👍

基本的には朝倉未来選手と板垣恵介先生との対談で、
朝倉未来選手が質問するという流れになっていました。

朝倉未来選手の最初の質問は
「路上で最強の格闘技は?」

もっとみる

医療と武術〜破壊を知らずして焉んぞ治療を知らん〜

武術研究家のモノノフです✊

全く個人的な見解なのですが、僕は医療人は武道や武術、もしくは格闘技などをしていた方がいいもしくはするべきだと考えています。
理由はタイトルの通り

破壊を知らずして焉んぞ治療を知らんと思うからです。
元は、

未だ生を知らずして焉んぞ死を知らんという論語の一節に由来します。季路という弟子が孔子に
「死とはどのようなもんですか?」
と聞いた時の孔子の回答です。
「未だ生

もっとみる

現代人が信仰したもの

武術研究家のモノノフです✊

みなさんは自分が何を信仰していると思っているでしょうか。キリスト教のひとはキリスト、イスラム教のひとならアッラーということでになるでしょうか。

日本人は無神論者なので、何もないというひとがほとんどかもしれません。

しかし、現代人が信仰しているものがあると、僕はあると思っています。
それは

『解』だ。みんな現代人は『解』を信仰している。『科学的な証明』などを好むの

もっとみる
情けは人の為ならず〜人助けの覚悟〜

情けは人の為ならず〜人助けの覚悟〜

武術研究家のモノノフです✊

僕は人助けにも多くの覚悟が必要だと考えています。
先日僕自身にあった出来事をお話したいと思う。

僕は父との関係が非常に悪いのです。それは

話がわからんやつは『ダニー』かもしれないで確認していただくとして、僕は父がした多額の借金を返している。

そんなある日、誰も気がついていない父の体調の異変に気がついてしまったのだ。医療人としての場数か、普段から感覚や感性を大事に

もっとみる

努力は本当に美しいか?

武術研究家のモノノフです✊

僕は自分の才能の無さに迷い苦しみながら生きてきました。勉強もスポーツも。
ただ、それを僕は努力で割と乗り越えてきました。

しかし、乗り越えられないものも多々ありました。

自分に才能のないことを自覚していた僕は努力というものにこだわってきたのです。むしろ、才能のない自分というのを自覚することによってひとより頑張らないといけないというモチベーションにすることによってな

もっとみる

努力が才能を上回るのは二流まで

武術研究家のモノノフです。残酷な題にしてみました。僕は才能のない人間で、自分でも凡人と自覚しています。自分が何ヶ月もかかるようなことをヒョヒョイとできるひとを見てきたし、自分の見た目についても色々と思うところがあります。しかし、僕は人一倍の努力をし、空手などの競技で勝利をしてきました。そのために犠牲にしてきたものは計り知れません。

よく『努力が才能を上回る』みたいなことを言うひとがいますが、それ

もっとみる

虫歯の多い子供がいっぱいいる施設!?

武術研究家のモノノフです。知り合いの歯科医師から少し興味深いことを聞いたのでそれについて僕の見解を述べたいと思います。それはこのご時世に虫歯がいっぱいある子供がいっぱいいる施設があるというのです。
今は子供に虫歯はほとんどなく、あってもすぐに親が歯科医院に連れてきてしっかり治療をしてもらえるそうです。基本的にはほとんど虫歯はなくて、虫歯がある子供が一人でいっぱい虫歯があるということがほとんどだそう

もっとみる