見出し画像

『理念とは"何をしないか"』

理念とは何をしないか。

なるほど。

クリストファー・ノーランは臨場感を重視して、CG撮影をしない。

任天堂は遊びの本質的な楽しさを追求するため、ガチャをしない。

インスタグラムは投稿の価値を内容から判断してもらうように、"いいね"の表示をやめた。

我々は○○を達成するという、"ミッション"を掲げた際、最初は原動力になるが、大きすぎるミッションに対して手段を選ばなくなり、本質的な解決に至らない場合がある。

変化の激しい時代だからこそ、色々な手法で実行する事が重要。

しかし、麻薬の様な手法には手を出してはいけない。

CG、ガチャ、いいねの数等は、人間の感覚を簡単に刺激して依存させる麻薬の様なもの。

人間の感情を分解して、適切な刺激を考案する。甘く魅惑的な手法で人を引き付けて、依存させる。麻薬的な手法に慣れた消費者も供給者も、その場の快楽に溺れて本質を見失う。

本質とは取っ付きにくい。

だから手法使ってより伝えやすくする。

アニメーションで哲学を表現するディズニー。
漫画で伝統を伝えるスーパー歌舞伎。

その本質を伝える為に、麻薬の様な手法は絶対にやらない。というのが理念。

本質と手法のバランス。

ここにもカレーという手法で、ヒレカツのうまさを伝える店がある。



きっと、このルーにかかっていない部分が本質。

わかってるなら、カツを頼め!

という話ですが、カレー食べたかったので仕方ありません。カレーという麻薬の中毒患者です。

すいません。

やー、美味い!

ヒレ肉専門 とんかつ とん亭
〒838-0141 福岡県小郡市小郡280−1
0942-72-9117
https://maps.app.goo.gl/RRriG6Mbfz1TLNNM9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?