見出し画像

ウマ娘風にした阪神スプリングジャンプ2022のスキルとかについて

 この記事を読む前にこちらの動画を見ることをお勧めします

 この記事は上の動画で出てきたスキルはどうしてこの位置につけたのか、理由を説明するための記事となっています。
 早速本題に入っていきます。

スキル付けの基本的な方針について

 いくらウマ娘風とはいえ、勝手なスキルをつけてはいけないと感じていまして、フワッとした基準を設けています。

  • 馬が加速し、前に出たら速度アップ、加速力アップ系スキルをつける

  • 馬が減速し、後ろに後退したら回復系スキルをつける

 ウマ娘の内部処理をよく知らないので、実際にスキルを発動したときにこんな挙動はならない時もありますが…。
 まあまだ馬が本当に加速したのか減速したのか、映像を見てしっかり分析を行える能力を持っていないので雰囲気だけとなっている気もしますがソコハキニセズ。

 あと、今回からは他馬に対してもスキルの発動状態について表示が出るようになりました。つけた基準は上と同じです。
 それともう一つつけたものがあって、それが「速度ダウン」というものです。

速度ダウン デバフ受けると見えるやつ

 これを今回は「障害の飛越に失敗し、なおかつ速度が大幅に下がった場合」につけることにしました。水濠障害で失敗した場合はさらに、「持久力減少」もつけることにしました。

水郷障害において失敗してしまった2番タガノエスプレッソ

 ところで少し話はそれますが、今回上のポップアップをつけるために各障害でどの馬が飛越に失敗していたかチェックしていたのですが、その中で、おじじことタガノエスプレッソ号の飛越が本当に良くなくてびっくりでした…。普段ならもっと上手いはずなのに…。
 放送は見ていたし、Twitterで中の人が良くなかったとコメントしていたのである程度はつくかなと思っていましたが、想定以上に「速度ダウン」をつけることになりました。個人的に応援していたので、おじじの今の状態がすごく心配です。
 ただ、3/20にとある方が投稿されたツイートをみて覚悟は決めました。


なぜここにスキルをつけたのか

時間は動画の再生時間のことです。

2:16

 出足がつかなかったので「!出遅れ」としました。
 近走(といっても1年以上前ですが)は出足がつかないことが多いので「出遅れ癖」というオリジナルのバッドスキルをつけました。
 「ゲート難」というのがウマ娘にあるけどそれをつけるのは違うなと思い、オリジナルスキルとしました。別に枠内で立ったわけではないからね。

3:18

 この前後から一気に前に出て行ったので「アガッてきた!」というスキルをつけました。

3:25

 他馬と比べてスピードを保ったまま障害を飛越していったのでオリジナル金スキル「恐れ知らず」をつけました。
 本来は加速スキルなのですが、アイコンは速度スキルになってしまっている…。

3:49

 エイシンクリックの父の母がエアグルーヴなのに気づいて、条件があったら固有スキルを突っ込もうと思ったんですよ。
 ここでちょうど条件にあたったのと、一気に5→3位になったので、嫁グルーヴの固有スキル「薫風、永遠なる瞬間を」をぶっこんでみました。

4:36

 このあたり、前との距離をとったので「円弧のマエストロ」発動としたのですが、実際本当に下げたのか、ただ単に前の馬が速度を上げたのかよくわかってなくてここは完全に雰囲気になってます。

4:58

 これはスキルではないんですが、別角度から見たらかなり低く、少し危ない飛越だったので、「!飛越失敗」としました。

5:10

 少し前に出したので「先行コーナー」としました。多分エイシンクリックは障害競走を始めてからは先行だと思うけどどうかな…?

5:31

 完全にカメラ外なのと、横からなので一切分かりづらいのですが、オジュウチョウサンに対して進路を主張されていたので「先行ためらい」としました。
 パトロールビデオをみたらすごくわかります。

これが…

こう行って

こうなって

 進路を主張し、それに対してオジュウはたまらず内へ進路をとっています。なので正しく書くと、「オジュウチョウサンためらい」かな?1度平地で先着してるからオジュウチョウサンに大きな顔をすることができるからホントに持ってそう。

5:40

 この後先頭に立ったのでここで固有スキル発動としました。
 固有スキル名は「気持ち合わせ、脚合わせ、」です。
 エイシンクリックの馬名由来が「冠名+意気投合する、うまが合う」であること、障害競走は人馬一体になってやっているというイメージから名付けました。もうちょっと何とかならんかったのか。

6:06

 エイシンクリックが屈腱炎明けであるのと、鞍上がインタビューで「6、7割の仕上がり」と言っていたので、スパートするところであり、またオジュウチョウサンがやや距離を詰めていたこともあって、ここで加速とスピードを下げるバッドスキル「爆弾を抱えた脚」を出しました。
 エイシンクリック自身完全な仕上がりではないよ、ということを伝えるためにこれをつけました。

6:17

 ここでやや差が広がったので、「末脚」と「真っ向勝負」というスキルをつけました。もともとエイシンクリックは追い込み~差しみたいな脚質なので「末脚」持ってても間違いはないかなと思った次第です。この辺りはオジュウチョウサンと「真っ向勝負」を挑んでいるように見えるかと思いますよね?ね?
 あと、後ろ2頭がここら辺から差しにかかっていったように見えたので、追い比べ状態にも突入させました。

6:24

 最後の飛越は本当に危なかったですね。一歩間違えれば死に至るかもしれなかったと思います。ただそれをこらえて立て直し、逃げ切ったので「立て直し」という加速スキルをつけました。ここに限らず、エイシンクリックは飛越後の加速がすごい良いので強いと思うんだけど、いかんせん脚が…。

他馬の動きについて

 ちゃんと「速度アップ」「加速力アップ」をつけた理由も一つ一つあるのですが、それ書くとすごく長くなってしまうので省くとします。でも、実際に後でツイッターで公表されて確実だと言えるものだけ紹介します!

2:18

 いきなり鞭を飛ばす2番タガノエスプレッソ、今回逃げを打とうとしていたので、スキル「先駆け」を発動したという体で「加速力アップ」という表示を出しました。

終わりに

 スキルをつけるのはすんごい大変でした。メインの画面を見るのはもちろんのこと、パトロールビデオを見たり、ストップウォッチで測ったり、スキルの妥当性を考えたりしていたのでちょっとこれをずっと続けるのは大変ですね…。もしかしたら次回は他馬の「速度アップ」「加速力アップ」「持久力アップ」は消えていると思います。
 多分次回作るときもこれを書くと思うので今後もウマ娘風の動画を見た後はこっちもチェックしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?