見出し画像

#234 今日もタイムカプセルを残せるように

歴史の横に必ずあるものがある。


そう。当時の光景を映し出す"写真"が必ずと言っていいほど残っている。


なぜ、人々はその瞬間をカタチとして残すのだろう。


ある出来事や、組織の立ち上がりの時の写真を数年後に見たときに、原点に立ち戻れたり、新しく出会う仲間たちに過去のことを知ってもらったり。


当時の写真は何もかもを鮮明に思い出させる。


それほどまでに、情報が詰まっているのが面白い。


写真だけは、時が経つほど、その価値は上がると言うけれど、最近それを痛感する。


今の瞬間は次の日には思い出せるけど、10年前何があったかは写真を見ないとなかなか思い出せない。


まるでタイムカプセルのように…。


今日も5年後、10年後に見返してほっと笑顔になれる、そんな写真を残してあげたい。


#モノコトリー #カメラ #写真 #日記 #エッセイ #ブログ #note #毎日更新 #234 #Lovegraph #タイムカプセル #想い出 #歴史 #とは




この記事が参加している募集

頂いたサポートは撮影させていただくゲストさんの飲み物代やカイロ代などに活用させていただきます。もしよろしければサポートよろしくおねがいします。