#362 あなたの言葉はきっともう、あなたの中にあるよ

今年一年、なんども”ことば”に救われた。

その中でも常に横にあって、支えてくれたことばがあった。

「すべては人と人。対話でこの世の中はできている。」

シンプルで、まっすぐで、しなやかで、絶対に折れないことば。

大好きやなあと思う人達も往々にして似たようなニュアンスの言葉を使っていて、だからこそ惹かれてるんだろうなぁと改めて思う。

生産者と消費者の関係ではなくて、創り手と受け手ではなくて、あくまで人と人して。

----------

そう思うようになったきっかけは大学3年生のころ、就職活動真っ只中のとき。

「西村くんの言葉はどこにあるの?」

はっとした。自分のことばで伝えていたつもりだったのに、色んな情報にまみれて誰かのことばの真似ごとになってしまっていたことに...。

そのときに自分のことばは自分の中にしかないことに気づくことができた。

----------

自分のことば、自分の写真、自分の生き方。そんなものを探して迷ってしまうこともあるかもしれないけれど、きっとその答えはもう自分の中にある。

隠れてしまっている本当の自分を引っ張り出すために考えて、言葉にして伝え続けるしかないんだろうなと思う。

来年もことばを磨く1年にしたいな。ことばの仕事もできたらもっと面白そう。

#モノコトリー #カメラ #写真 #日記 #エッセイ #ブログ #note #毎日更新 #362

頂いたサポートは撮影させていただくゲストさんの飲み物代やカイロ代などに活用させていただきます。もしよろしければサポートよろしくおねがいします。