見出し画像

#183 あなたのきっかけ

僕が写真を撮り始めた理由。


その原点はどこにあるのか。


そんなことを改めて昨日思い返した。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


初めてカメラを触ったのは多分0歳の時。


僕が生まれた時に父が買ってくれた
pentaxのフイルムカメラ。


その頃は記憶なんてなかったけれど、たくさんの写真が家のアルバムに残っていた。


大人になってその写真を見返した時に、自分は本当に幸せな家庭で育ってきたんだな。


そう強く実感して、やっぱりカメラが欲しい!そう思って一眼レフを買いに行ったのがきっかけ。


小さい頃の記憶はすごいもので、親の影響なのか、幼稚園の卒業文集にも自分の言葉で「しょうらいはかめらまんになりたいです。」そう記されていて。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


そしていま、僕は目の前の人、そしてその先にいる人たちの幸せをカタチにする写真を撮ることができる立場にいる。


なら、もうそれは撮るしかないし、もっと想い出に残る形で撮るために成長しないといけないな。


そんなことを思い出させてくれた昨日に、みんなに、ありがとう。そんな気持ちで通勤電車に揺られてる。


#モノコトリー #カメラ #写真 #日記 #エッセイ #ブログ #note #毎日更新 #183 #あなたのきっかけ #原点 #とは


この記事が参加している募集

頂いたサポートは撮影させていただくゲストさんの飲み物代やカイロ代などに活用させていただきます。もしよろしければサポートよろしくおねがいします。