見出し画像

#414 久しぶりに始めたら余計に好きになった

しばらくの間触れていないものがあった。

何が起きるかわからないサプライズ感と、目で見るよりも印象的な一瞬残してくれるもの。

そう、フィルムカメラのことです。

代表的で誰でも気軽に始められるのは写ルンですだと思うのでフィルムが気になったらまずはコンビニに走ってください。

画像1

僕がずっと欲しくて、最近やっと購入したのがハーフカメラです。

通常の35mmフィルムの一コマの半分のサイズで撮影するカメラです。

つまり、通常の35mmフィルムで倍の枚数のシャッターが切れるんです。

僕はいつも富士フイルムの業務用フィルムISO100 24枚撮りを使っています。

(安くて、写りも好みなんですが、生産中止になるとか。悲しすぎる…。)

そして、購入したのはこちら。

画像2

OLYMPUS PEN ftというカメラです。

ハーフカメラでは珍しい一眼機構で少し重たくはありますが、撮影の幅は他のハーフカメラよりも広いです。

何よりデザインがかわいい!決め手はほぼココ。

そんなカメラのファーストロールが返ってきました。縦写真が二つ並ぶのもハーフカメラの特徴です。(分割して現像することもできます)


画像3

画像4

画像5

画像6

2枚組み合わさって出てくることを意識して工夫して撮る写真も楽しそうです。今度やってみようかな。

以上、初めての現像が嬉しくてまたフィルムにはまったにっしーでした。

p.s : 入れてたフィルムISO400だと思って撮ってたらISO100のフィルムが入っていて全体的に暗くなっていました笑フィルムどの明るさのものを入れたのかは撮影前にちゃんと思い出してくださいね!

頂いたサポートは撮影させていただくゲストさんの飲み物代やカイロ代などに活用させていただきます。もしよろしければサポートよろしくおねがいします。