#365 noteに学んだ続けることの大切さ〜1年が経ちました〜

今日は自分にとっていつもどおりで、当たり前で、特別な日。

去年の1月2日になんとなく残し始めたこのnoteが365日目を迎えた。

この一年noteに日々の気付きや、ラブグラフでの学びや出会い、大切な仲間との日々を残してきたことでたくさんの変化や嬉しいことに出会うことができた。

ブログを書こうと思って3日で諦めた自分が続けることができたnoteへの感謝とこれからの使い方について書き残してみます。

▼こんな方に読んでもらえることを想定しています

・これからnoteを初めてみようと思う方
・ラブグラフに興味がある方
・言語化が苦手な方
・ブログが続かない人

▼初めは1ヶ月で辞める予定だった

初めたきっかけは、大の苦手だった"言語化"を習慣にしたかったこと。友達と5人で書いたものをLINEでシェアするだけ。1ヶ月でやめるつもりだった。

2018年に1度だけブログを初めたことがあったけれど、3日で飽きて、そこから全く続かなかった。

ずっと言葉にすることが苦手だと思いこんでいた。

▼なぜnoteが続いたのか

ブログを3日でやめてしまった自分がnoteを続けることができた理由。

1.ひたすらにシンプル、かつ続けたくなる仕組みがあること
2.柔らかいルールをつくったこと
3.みんなに読んでもらえたこと

他にもありそうだけれど、この5つは特に続く理由になっていた。

1.ひたすらにシンプル、かつ続けたくなる仕組みがあること

ブログとの最大の違いは機能がひたすらに”書くこと”に必要な機能に絞られていること。ややこしいブログの仕組みについていけなかった自分にとってここが最大の続く理由になった。

そして、書くことを応援してくれる機能があることも素敵なところ。

毎日投稿したときに「○日連続の投稿です!とっても素敵です!」のような応援メッセージをもらえます。これが意外と大事。次の日はどんなふうに褒めてもらえるんだろうと密かに楽しみになっている自分が気づけばいます。

節目節目で盛大に褒めてもらえるのも嬉しいのでこれから初めたい人は楽しみにしていてくだい!

2.柔らかいルールをつくったこと

続けるためには自分の中でルールを決めることは大切。

でもガチガチに縛られたルール(毎日、何時に、どんな構成で投稿する。など)だと絶対に続かないことは自分のめんどくさがりな性格上見えていたので”柔らかいルール”をつくることにした。

決めたルールは1つだけ。「毎日24時間以内に何かしらの内容で投稿すること」ただこれだけ。

疲れてる日には短い文章でもいいし、書きたいなぁとなったら長い文章を書いてもいい。

気づけば毎日書くことが日課になっていて、書くことを忘れることもなくなっていった。

”柔らかいルール”を自分なりに決めることは習慣づくりの中ではおすすめのやり方です。

3.みんなに読んでもらえたこと

書いたnoteはTwitterと連携してみんなにも届くようにしていた。最初は自分の文章なんて誰も興味ないし、恥ずかしいから絶対に外にはあえて出さないようにしよう。と思っていたけれど、書いていくうちに何人かから「読んでるよ!」「あの記事の内容わかる!今度一緒にやろう。」みたいな声をもらうようになった。

毎日書いていたら”毎日書いてる人”というセルフイメージにもなったし、毎日読んでるよ、と伝えてくれる人も増えてきた。

感想や反応がなくてもいい、世の中に出し続けることが変化を生み出すんだということを知った1年間だった。

▼2020年noteをどんなふうに活かそうと思っているか

2019年は”続けて残す”ことをテーマに365日書き続けてきた。2020年はこれまでと少し違う使い方をしてみようと思う。

毎日続けることはしばらく続けようとは思っているけれど、それ以上に、”残して伝える”ことをテーマにしたいと思う。

「知識」を「知恵」に。これまでとこれからの学びという知識を、カタチにして残してみんなの「知恵」にする。

そんなことにチャレンジしていきたいと思っているので、読んでみたいテーマやコンテンツがあればどしどしリクエストくださいね!

お題もらったら俄然やる気が出ます。

▼おわりに

365日noteを続けてきたことでカメラが仕事になり、自分のセルフイメージができて、ついてきてくれる人もできた。自分にとっては本当にその経験が自信になったし、これからの生き方にも大きく影響する日々になった。

今からnoteを初めてみたい方や、言葉にすることにチャレンジしたい人たちの力に少しでもなっていれば幸いです。

2020年もどうぞよろしくおねがいします!

<Twitter> https://twitter.com/Nissy24_photo

<instagram> https://www.instagram.com/nissy_lovegraph/?hl=ja

<Lovegraph> https://lovegraph.me/photographers/nissy

#モノコトリー #カメラ #note #毎日更新 #365 #1周年 







頂いたサポートは撮影させていただくゲストさんの飲み物代やカイロ代などに活用させていただきます。もしよろしければサポートよろしくおねがいします。